スポニチ

写真拡大

 3月の大相撲春場所後に引退した元幕内・剣翔の安彦剣太郎さん(34)が6日、東京都内のホテルで祐華夫人との結婚披露宴と断髪式を開いた。

 華燭の典には大関の霧島、琴桜ら約400人が出席。会場入り口には断髪式用のひな壇が設けられ、ケーキ入刀後に断髪式がスタートするユニークな披露宴となった。後援会関係者、家族ら約90人がはさみを入れた。

 止めばさみの場面では力士時代の戦歴などが紹介されると「泣かないかと思っていたけど、いろんなことが思い浮かんで…」と号泣。師匠の追手風親方(元幕内・大翔山)に大銀(おおいちょう)を切り落とされると「(頭が)すっきりした。これで引退ですから」と感想を口にした。

 埼玉栄高を経て日大から追手風部屋に入門し、2014年初場所で初土俵を踏んだ。重い腰を生かした寄りを得意とし、幕内在位は20場所。現役時代は金星はなかったが祐華さんという大金星を手にした。現在は東京都内で焼き肉店の社長として忙しい日々を送っている。「おかげ様でファンの方が大勢来ていただいています。2店目、3店目と大きくしたていきたいですね」と語った。