佐野(左)、度会(右)と談笑する牧(撮影・佐藤厚)

写真拡大

 「DeNA−楽天」(4日、横浜スタジアム)

 右ハムストリングスの肉離れで戦列を離れていたDeNAの牧秀悟内野手が1軍に合流した。相川亮二監督が取材に応じ「チームを引っ張ってくれる選手。これからまたチームが上がるために、戦っていけるきっかけには」と期待した、

 すでに牧と対面したとし「いくぞ、今からいくぞ」と声をかけたと明かした。牧からは「よろしくおねがいします」と言葉があったという。

 牧は4月24日の巨人戦で右太ももを痛め戦線離脱。5月27日の2軍線から実戦復帰し、再昇格に向けて準備を進めていた。