スポニチ

写真拡大

 ◇明治安田J2J3百年構想リーグ第11節 福島―岐阜(2026年4月19日 とうスタ)

 J3福島は19日、ホームで岐阜と対戦。今季から加入したFW三浦知良(59)が2月7日の開幕戦以来のスタメン出場。J公式戦の最年長出場記録を59歳1カ月24日に更新した。前半20分で交代し、今季初ゴールはお預けとなった。

 スタメン出場したカズは前半6分、セットプレーからのチャンスでクロスに左サイドのファーに絶妙なポジショニング。頭で合わせたが、惜しくもゴールの上に外れた。

 その後も献身的にプレーを続けるも前半20分に樋口と交代。自身のJ最年長得点記録を更新するゴールはお預けとなった。

 5季ぶりにJリーグ復帰を果たしたカズは、2月7日の開幕戦でスタメン入り。Jシーズン開幕戦のピッチは2017年以来9年ぶりで、J公式戦はJ2横浜FC時代の21年3月10日以来1795日ぶりだった。J公式戦の最年長出場記録(58歳11カ月12日)を更新する先発起用で前半20分までプレー。代名詞のシザース、魂のスライディングも披露してスタンドを沸かせた。試合後は「自分を褒めてあげたい」と手応えも口にしていた。

 第2、3節はベンチ外だったものの、ホーム開幕戦となった3月8日の第5節・長野戦では終盤に途中出場し、自身が持つJ最年長出場記録を59歳10日に更新。短いプレー時間ながら今季初勝利(4―2)に貢献した。

 なお今季は秋春制への移行に伴う特別大会で、各記録はJ1、J2J3と別の公式戦として扱う。