アンジェラ・アキ

写真拡大 (全2枚)

 インディーズでミニアルバム「ONE」の発表を経て、2005年9月にシングル「HOME」でメジャーデビューを果たしたシンガーソングライター、アンジェラ・アキ。3作目のシングル「Kiss Me Good-Bye」は国民的人気ゲーム「ファイナルファンタジーXII」の挿入歌に起用され、その存在を広く世に知らしめる結果となった。昨年6月に発表した待望のファーストアルバム「Home」はオリコン週間ランキングで初登場2位を記録。今月7日には5作目となるシングル「サクラ色」を発表した。

 「サクラ色」は、彼女が青春時代を過ごした第2の故郷・ワシントンでの想いを綴った曲。挫折を繰り返しながらミュージシャンになる夢を追いかけた日々への想いを、ポトマック河畔の桜に託した歌となっている。初回生産限定盤には「サクラ色」のビデオクリップと、昨年10月12日にZEPP TOKYOで行われたライブの中から「HOME」のライブ映像を収録したDVDが付属となる。Sony Music Online Japanでは9日24時まで、「サクラ色」のビデオクリップがフルコーラスで公開されている。

 そして今朝9日4時25分、「みなさんへ」と題して、自身のブログで結婚を報告。さらに過去に一度、離婚を経験しており、苦しい時期を乗り越えて現在に至っていることも告白している。経験しているからこそ、結婚に対する不安な想いなどが綴られる中、それでももう一度、結婚を信じてみようと決心した気持ちを語っている。

 ブログで結婚を報告したことについて、「私はできる限り正直な気持ちで音楽を作って、みなさんに届けています。だから今日、素直な気持ちで皆さんと向き合うために、この日記を書きました。」と述べ、最後に「今、私はとても幸せです。」と文章を終えている。

 今月28日には、昨年12月26日に日本武道館で行われた全編ピアノ弾き語りライブの模様を収めたDVD「アンジェラ・アキ MY KEYS 2006 in 武道館」を発売。4月3日から仙台サンプラザホール5月14日の広島郵便貯金ホールまで、全国13ヶ所16公演のツアー「MY KEYS TOUR 2007 〜サクラ色〜 ピアノ弾き語り単独ライブ。」を行う。

アンジェラアキ - アーティスト情報

みなさんへ - アンジェラ・アキブログ
Sony Music Online Japan