この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

動画『【最速レビュー!】待ってたぜ! PFUのドキュメントスキャナーの最上位モデルScanSnap iX2500」が新登場しました。急いでレビューするって伝えなきゃ』で、IT・ビジネス書作家の戸田覚さんが、PFUのドキュメントスキャナー最上位モデルScanSnap iX2500」について詳しくレビューした。

戸田さんは「超定番モデル」のScanSnapシリーズに待望の新製品が登場したことに感激しつつ、「IX1600の上位モデルとして大幅な進化を遂げている」と解説。特に「全部白で統一されたデザイン」や「ボタンが本体外に移ったこと」「5インチのタッチパネル液晶のレスポンス向上」などの物理的な進化に注目した。

「タッチパネルはスマホのように快適に使える上、パソコン・スマホがなくてもクラウドに保存できる。NAS保存やChromebook対応も今後拡張予定」と最新機能を紹介。加えて、「用紙セット枚数が従来50枚から100枚に。A4両面カラーで毎分45枚と、スキャン性能も大幅アップ」とスペック面での進化点も強調した。

戸田さんが独自の視点として強く推したのは、「紙詰まり予防の新機能」や「各種クラウドとの連携強化」だ。「斜めにセットしても自動で紙詰まり検知して止まるから安心」「PCが立ち上がっていなくてもワンドライブなどにダイレクト保存できる」と利用シーンの幅広さをアピール。さらに「書類・名刺・レシートなど異なるサイズを一度にスキャンしても自動で振り分け保存。名刺は縦横もちゃんと判別してくれる」と語り、「本当に便利すぎるやろっていう感じ」と絶賛した。

気になる価格については「IX1600が56,100円に対し、IX2500は59,400円。機能アップに比して価格据え置きは“かなりのお買い得”」と見解を示し、「今買えば4、5年は現役で使える。前モデルからの買い替えや新規購入にも絶好」と太鼓判を押した。

動画の締めくくりとして、戸田さんは「スキャナー好き、特にScanSnap好きなら必見の注目製品。お子さんの絵や作文の保存にも最適」と語り、恒例の評価点数は「超久々、90点!」をつけた。

チャンネル情報

戸田覚 ビジネス書作家 株式会社アバンギャルド、株式会社戸田覚事務所代表取締役著書150冊以上、連載月間30本以上好評執筆中IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします!