この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

今回「Motorzチャンネル」の動画では、キャンピングカービルダー・PLUS αの横田さんが3年ぶりに再登場。編集部の森との対談形式で、最新のフルオーダー対応キャンピングカー事情を語った。

冒頭、横田さんは「お客さんごとに合わせて作っていて、すごく良い反響をいただきました」とコメント。ユーザーの多様な要望に対応しながら進化し続けていると語った。

今回紹介されたのは、PLUS α初のブランド「ソバージュ」。完全フルオーダーに加え、モデルカーとしても提案できるよう設計された一台で、「外装も内装もカスタム対応、もちろん相談いただければ何でもやります」と柔軟な姿勢を見せた。

車内では「天井や内張りに断熱材を入れている」「スイッチや照明は住宅用パナソニック製」といった快適性へのこだわりが光る。調光スイッチも“家仕様”で、「一度使えば良さがわかります」と横田さん。

収納や座席レイアウトも自由自在で、「ここをスライド式テーブルに」などの要望にも柔軟に対応。「シートカバーも1枚1枚ミシンで手縫い」と、職人の手仕事へのこだわりも印象的だった。

価格は「仮装のみで300万円台中盤、車両込みの新車で700万円台中盤から」。中古車の持ち込みや車探しもOKで、「納期は部品が揃えば最短1~2か月」と明快に説明。車検に合わせた構造変更や8ナンバー登録にも対応可能だ。

動画の最後では「ご要望には全部対応します。電話・メール・LINE・店舗で気軽にご相談ください」と横田さんが呼びかけ、森も「関西圏の方もぜひ」と締めくくった。フルオーダーと提案型を両立した“進化系キャンピングカー”に注目が集まりそうだ。

チャンネル情報

Webメディア「Motorz」の公式YouTubeチャンネルです!クルマやバイク、そしてモータースポーツって、それ自体も面白いけど、関わっている人がめちゃくちゃ面白いんです!Motorzチャンネルの動画を通して、その魅力が伝わったら、最高に嬉しいですっ!