人気YouTubeチャンネル「梅子の年金トーク!」のインタビュアーである梅子さんが、新たな挑戦を迎えた。動画のタイトル「ご報告」に相応しく、自身のチャンネルが書籍化され、販売されることになったと発表した。

梅子さんは動画内で、「登録者が10万人になった時に、本の出版の話が来たら嬉しいよね」と夫との会話を振り返りつつ、実際にそのタイミングで出版社からのオファーを受けたことに驚きを語った。「最初は半信半疑で、不安も多かった」としつつも、「心から嬉しく思っています」と視聴者への感謝の気持ちを述べた。

書籍のタイトルは「聞くのがこわい年金の話」。梅子さんは「これまでにインタビューした事例を厳選し、知っておきたい年金の知識をぎっしり詰め込んだ一冊」とその内容を語った。発売日は4月15日で、既にネット書店での予約も始まっており、「是非、書籍でも年金トークをお楽しみください」と呼びかけている。また、購入者特典としてオリジナルエンディングノート(PDF)がもらえる。

本の制作過程では、一級FP技能士の内山 貴博先生による監修や、家族のサポートを受けて仕上げたと語り、「不安も嬉しさも、この経験はかけがえのない宝物になりました」と述べた。

チャンネル情報

年金の現実を知るためには、実際に年金を受給している人から話を聞くのが一番!街角で出会った高齢者から、年金受給額、使い道、さらには現在の生活状況に至るまで、視聴者さんが気になるアレコレをインタビューし、年金受給者のリアルな声をお届けします!!