トランプ氏、CBSを提訴 ハリス氏インタビュー巡り
[ワシントン 31日 ロイター] - 米大統領選の共和党候補トランプ前大統領は31日、CBSテレビの報道番組「60ミニッツ」で10月初旬に放送された民主党候補ハリス副大統領のインタビューが誤解を招くものだとして、CBSを提訴した。
テキサス州北部地区連邦地裁に提出された訴状で、トランプ氏はCBSがパレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘に関する質問で、ハリス氏の発言について2つの異なるバージョンを放映したと指摘。
10月6日の60ミニッツで放送されたバージョンには、バイデン政権がイスラエルの戦争に与えた影響についてのハリス氏の「言葉のサラダ」発言が含まれていなかったとしている。
言葉のサラダとは文法的には正しくても支離滅裂で意味不明な文章のことを差す。
CBSの広報担当者は「トランプ前大統領の60ミニッツに対する度重なる主張は虚偽だ」と述べ、訴訟には全く根拠がないとして、対抗姿勢を示した。
訴訟はCBSが業務上の欺瞞(ぎまん)的行為を禁じているテキサス州法に違反したとし、陪審裁判と約100億ドルの損害賠償を求めている。
トランプ氏は選挙戦で、この放送を巡り繰り返しCBSを非難しており、当選すればCBSの放送免許を取り消すと警告している。