ロッテから指名あいさつをうけたドラフト3位の東洋大・一條力真投手(カメラ・竹内 夏紀)

写真拡大

 ロッテは26日、榎康弘アマスカウトディレクターと福沢洋一担当スカウトが埼玉・川越市にある東洋大キャンパスを訪れ、ドラフト3位の東洋大・一條力真(りきま)投手に指名あいさつを行った。190センチの長身右腕は「右ピッチャーのリリーフの即戦力だと、うれしい言葉をもらいました。(目標は)1軍で投げることです」と、うなずいた。

 指名あいさつに訪れた榎アマスカウトディレクターは「角度のある強いストレートと、フォークも落差があってカウントも取れるので、こちらとしては後ろを任せられる即戦力というような評価をさせていただきました」と期待を込め、俳優顔負けのルックスには「顔はモデルのなんとかのような、かっこいい。人気が出ると思いますよね」と目を細めた。

 190センチ、90キロ。2003年2月10日、茨城県出身で、常総学院から東洋大に入学した。今季は抜群の安定感を見せた鈴木昭汰は母校・常総学院の先輩なだけに、期待の21歳は「プロの世界で4年目ですよね。なんて言うんですかね、そのプロ世界のことを聞きたいですね」と、目を輝かせた。