山本由伸、大谷翔平52-52に“絶句”「なんて表現したらいいか」 PO進出に笑顔
1年目でポストシーズン登板へ「少しでも多く貢献できるように頑張りたい」
【MLB】ドジャース ー ロッキーズ(日本時間22日・ロサンゼルス)
ドジャースの山本由伸投手は21日(日本時間22日)、本拠地・ロッキーズ戦へ向けて報道陣の取材に応じた。チームは12年連続のポストシーズン進出を決めた。「1年目からプレーオフでプレーできることをうれしく思いますし、僕はシーズンで離脱している時が長かったので、少しでも多く貢献できるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。
大谷は19日(同20日)の敵地・マーリンズ戦で前人未到の「50本塁打&50盗塁(50-50)」を達成。20日(同21日)では「52-52」に伸ばすなど、とどまるところを知らない。「本当に、とにかくすごいなと感じます。すごく尊敬しています」と話した。
侍ジャパンでもチームメートだったが、ドジャースでは刺激を受けることも多いようだ。「やっぱりトップの中のトップの選手と同じチームでプレーできることをうれしく思います。自然と自分の成長につながるところがたくさんあると感じます」と大きくうなずいていた。(小谷真弥 / Masaya Kotani)