山本舞香、“加賀まりこの若かりし頃”を演じる!ドラマ『南くんが恋人!?』登場

写真拡大 (全6枚)

飯沼愛を主演に迎え、名作『南くんの恋人』(原作・内田春菊/青林工藝舎刊)を原案に、“男女逆転バージョン”で映像化しているドラマ『南くんが恋人!?』。

本日8月13日(火)、同ドラマの第4話が放送される。

【映像】飯沼愛×八木勇征、観覧車の頂上で“立場逆転”キス

第4話には、加賀まりこ演じる“大先生”こと百合子の若かりし頃のエピソードが登場。そこで“若き百合子”を演じるのは、山本舞香だ。

加賀自身も「若い頃の私に“空気”が似ている」と太鼓判を押す山本。若き百合子のビジュアル、そして“大先生”の知られざる恋模様にも注目だ。

そして今作『南くんが恋人!?』で名物のひとつとなっているのが、飯沼演じるちよみをはじめとした愉快で明るい“堀切家”の食卓シーン。

父の信太郎(武田真治)、弟の拓真(番家天嵩)、祖母の百合子(加賀)、そして母の楓(木村佳乃)が織り成す軽快でコミカルなやりとりは、毎話視聴者をほっこりとさせている。

第4話でも、そんな堀切家は絶好調。“小さな南くん人形”に向かって1人で喋っている(と思われている)ちよみを「痛い人」にしないため、家族は一致団結して立ち上がる。

娘を、孫を、姉を思うそれぞれの気持ちが表れたために起こってしまう爆笑シーンは必見だ。

また、表向きは「旅に出ている」南くん(八木勇征)を巡る恋のバトルにもさらなる動きが。

そして第4話のラスト、衝撃的な出来事がちよみと南くんを襲うことに。岡田惠和脚本といえば…の豪華ゲストの登場にも注目だ。