『伝説の頭 翔』スピンオフドラマ誕生!高橋文哉、JO1・金城碧海、カルマが仁義なき頭脳戦に挑む
高橋文哉主演『伝説の頭(ヘッド) 翔』からスピンオフドラマが誕生。
本日8月2日(金)より、『頭(ヘッド)たちの仁義なき頭脳戦(ブレインバトル)』が動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で独占配信スタートした。
今もっとも勢いのある人気俳優・高橋文哉が、1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム“グランドクロス”を束ねる伝説の頭・伊集院翔と、クラスでもまったく存在感がない万年パシリ・山田達人という“最強と最弱”のふたりを、ハイカロリーな一人二役で体現している本作。
さらに、大人気グローバルボーイズグループ・JO1の金城碧海が、グランドクロスと双璧を成す巨大チーム“北総愚連隊”を率いる総長・瀬山大護役で地上波連続ドラマ初出演。そしてカリスマ的人気を誇るカルマが、ライバルチーム“ブラッドマフィア”のボス・東城真を演じるなど、豪華共演者にも注目が集まっている。
『頭(ヘッド)たちの仁義なき頭脳戦(ブレインバトル)』は、翔(達人)、瀬山、東城というそれぞれのチームの“頭(ヘッド)”にスポットを当てたスピンオフドラマ。
高橋文哉、金城碧海、カルマに加えて、今回のスピンオフドラマのヒロイン・楓役に、アイドル活動のみならず、バラエティ、ラジオパーソナリティ、舞台に活躍中の菅原咲月(乃木坂46)の参戦も決定した。
期せずして3人の“デスゲーム”に巻き込まれていく楓…一体どのような展開が待ち受けているのか?
◆デスゲームの内容は…旗上げ合戦!
第1話では、“危多漢闘(きたかんとう)”の三大勢力であるグランドクロス、北総愚連隊、ブラッドマフィアのそれぞれの頭(ヘッド)がそろい踏み。
落としてしまったアクスタを探すため、グランドクロスの溜まり場にやってきた翔(達人)。そこへ北総愚連隊の頭・瀬山が現れる。
瀬山は、翔(達人)にお見舞いされた頭突きの仕返しをする気満々で、まさかのタイマン勝負に発展!? しかし、そこに割って入ったのがブラッドマフィアの頭・東城。
3人の乱闘が始まろうとしたそのとき、溜まり場のオーナーの娘だという、真面目そうな女子高生・楓が現れる。
東城の提案によって、3人はあるデスゲームをすることに。それが“条件付き旗上げ合戦”だ。
「カッコ良く、赤上げて」など、条件をつけて旗上げを行い、条件通りに旗を上げられたかどうかをレフェリーである楓が判定。
しかし、楓が“少し変わった感性の持ち主”だったために、ヤンキーのプライドとメンツをかけた仁義なきデスゲームの行方は波乱のものに?
見どころは、達人、瀬山、東城、それぞれのキャラクターの性質がよく現れる旗上げだ。
瀬山はカッコ良く旗を上げる際に持ち前のナルシスト気質を全開に。達人の“オタク魂”を見せつけた忍者風旗上げとは? 東城は楓の好みを見抜いて頭脳戦に持ち込むクレバーさを炸裂させる。
各々の個性豊かな旗上げを冷静沈着にジャッジする女子高生・楓だが、やがて熱が入っていくことに。
楓のムチャぶりにふらふらになりながら応える“頭(ヘッド)”たちの、コミカル120%、ドラマ本編では決して見られない奮闘に注目だ。
◆スピンオフメイキング映像も公開!
それぞれのチームがしのぎを削り、まさに群雄割拠の様相の危多漢闘。
グランドクロスの翔、北総愚連隊の瀬山、ブラッドマフィアの東城の関係も、いつ全面抗争が起きてもおかしくない緊張感あふれる状況が続いている。
劇中では一触即発の彼らだが、カットがかかるとまさに“仲良し3人組”に。今回はエンドロールで、オフショットの仲睦まじい様子が公開される。
華麗なる3人の旗上げの撮影の様子、高橋のバッティング姿、頭に氷嚢を乗せリラックスする菅原の素顔に加えて、4人揃ってのスピンオフメインビジュアル撮影の様子など、貴重な映像が満載となっている。