木村拓哉、“ド派手Tシャツ”で犬の散歩へ!“身長問題”再燃のなか「高身長化止まらない」芸能界の逆風【写真あり】
犬の散歩をする木村拓哉(写真・伊藤 修)
6月下旬、ド派手なTシャツ姿で、まったりと犬の散歩をする木村拓哉の姿を発見。息抜きが必要なのは間違いない。ネット上では今、キムタクを煩わせる“ある騒動”が勃発しているのだ。
「木村さんの“身長サバ読み疑惑”です。かつてプロフィールに身長176cmと表記していたのですが、実際にはもっと低いのではないかという疑惑です。ネット上のゴシップ記事を中心に連日のように身長に関する記事が投稿されています」(芸能記者)
人気俳優やアイドルの身長について、真偽不明の噂をもとに“イジる”のはこれまで何度も起きてきたこと。なぜキムタクがここにきてターゲットにされたのか。
「お笑いコンビ霜降り明星の粗品さんの発言が原因です。粗品さんは5月に自身のYouTubeでフジテレビの廊下で、木村さんにあいさつするも無視されたときの話を紹介。『そんときの俺の首の角度が(相方の)せいやと目合ってる時より下やったなあ』と述懐し、『これ新証言出ましたね』とうなずいたのです。せいやさんの身長は163cm。さすがに冗談でしょうが、そこから火がつきました」(同前)
いわゆるネタにされてしまったキムタクだが、この“身長疑惑”は昨今の芸能界で非常にシビアなテーマになっている。
「背景には、K-POPアーティストの台頭があります。韓国では美的な価値のひとつとして、非常に身長が重視されています。実際、180cm以上の高身長のアイドルが非常に多いんです。それと歩調を合わせるように、日本でも杉野遥亮さん(185cm)や、眞栄田郷敦(183cm)さん、目黒蓮さん(185cm)など、高身長な若手俳優が人気になっています。スラリとした男性に慣れきった今の若い女性からすると、木村さんがどうしても“小柄”に見えてしまうという理由はあるでしょうね」(芸能事務所関係者)
一方で、これまで“逆サバ”を読んできたタレントも多くいるという。
「木村さんだけでなく、旧ジャニーズの所属タレントは喜多川氏の“美少年を追求する”という方針のもとに、比較的小柄で線の細いタレントが重視されてきました。そんな旧ジャニーズの人気タレントと共演するうえで、あまりに身長が高すぎると起用されづらくなる可能性があったのです。そこで女優さんや俳優さんもあえて数cm低いプロフィールにすることがありました。しかし、今や“ジャニーズ帝国”は崩壊し、高身長であることが武器になる時代です。今後ますます芸能界の“高身長化”は続くでしょう」(テレビ局関係者)
かっこよければ、なんでもよくない?