倉木麻衣
 16歳でデビューして以来、学業と並行してアーティスト活動を行ってきた倉木麻衣。昨年に大学を卒業し、今年4月には日本武道館で行われた「アースデー・コンサート」に出演、「チーム・マイナス6%」への参加など、音楽を通して自然の大切さを伝えてきた。8月には6作目となるオリジナルアルバム「DIAMOND WAVE」を発売、同月より全国35ヶ所36公演にて行われてきたツアー「Mai Kuraki LIVE TOUR 2006 DIAMOND WAVE」が10月28日、さいたまスーパーアリーナで最終日を迎えた。

 客席を無数の青い光が埋め尽くす中、一筋のスポットライトによって倉木麻衣の姿が照らし出される。今年の彼女のアーティスト活動を象徴する楽曲「Diamond Wave」からライブがスタートした。白のノースリーブにブルージーンズといったアクティブなファッションで、元気よく何度も左腕を突き上げると、観客が手拍子でそれに応える。両脇に二人のダンサーを従え、しなやかにステージを歌い歩く彼女の表情にも笑顔が溢れた。

 今回のツアーでは、今まで訪れたことのない場所にも足を運び、直接歌を届けたかったとのMC。新潟で初体験した釣りの様子など、今回も各会場ごとに綴られてきたブログ「Mai.K Diary」でその様子を覗くことができる。アコースティックギターとピアノの伴奏が優しく鳴り響く「ホログラム」では、自然と客席が合唱してハーモニーを奏でる。歌い終えた彼女は「ありがとう」と嬉しそうに一言。

 ライブ中盤のバラード・コーナーでは観客全員が着席して彼女の歌に聴き入る。星空をバックに「Like a star in the night」をピアノの弾き語りで歌うと、スクリーンには18歳から今日に至るまでの映像が映し出される。初ライブでのピアノ弾き語りで緊張した想い出や、20歳のバースデーを迎え大人の仲間入りをしたこと、通算100回目のライブを経験し、大学卒業、音楽制作と向き合ってきたことなどが自らの言葉で語られた。

 床にまで届く純白のロングドレスを身にまとって登場すると、「私の原点でもあり、私を支えてくれた曲」として「Stay by my side」を切なげな表情で歌い上げる。その姿に会場は息をのみ、彼女の吐息のような澄んだ歌声だけが響き渡る。ここで、12月20日に発売となる新曲「白い雪」を初披露。ステージ上空から舞い散る雪の中、幻想的に歌う彼女の姿に全ての者が魅入られる。

 メンバー紹介の後は、再びアクティブな格好に着替えて登場。観客総立ちでアップテンポなナンバーを連発。「Stand Up」では客席頭上を白の巨大風船が飛び跳ね、「Feel fine!」ではステージ左右から12名のダンサーが登場、ステージと客席が一体となってジャンプすると、会場が大きく縦に揺れた。その興奮は「ベスト オブ ヒーロー」で最高潮に達し、観客が拳を突き上げる中、本編の幕を閉じた。

 この日は彼女の24歳の誕生日でもあり、メンバーと観客全員による「ハッピーバースデー」の大合唱に呼ばれて、薄いブルーのツアーTシャツに着替えた倉木麻衣が登場。深紅のバラに囲まれたハート型のケーキに灯された炎を一生懸命に吹き消す彼女の姿に、客席から「頑張れー!」と声が上がる。デビューから今日まで、何度となく壁にぶつかる度にファンの声援で励まされてきたことを告白すると、「chance for you」を会場一体となって大合唱。最後の曲「always」で3ヶ月にも及ぶツアーを締めくくった。

 終演を告げる照明が灯されても鳴り止まぬ「Mai-K」コールの中、メンバーが横一列に並び、手を取り合って客席に一礼。倉木麻衣はマイクを通さずに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。12月31日にはパシフィコ横浜でカウントダウンライブを行うことを発表し、「DIAMOND WAVEということで、ウェーブを会場一杯に作りたいと思います」とステージ最前列から最後列へ、そして最後列から最前列へと返す波を全身で受け止め、笑顔で手を振りながら彼女はステージを後にした。

演奏曲目
01. Diamond Wave
02. Everything's All Right
03. State of mind
04. Delicious Way
05. 風のららら
06. Secret of my heart
07. Kiss
08. ホログラム
09. SAFEST PLACE
10. Like a star in the night
11. Stay by my side
12. 会いたくて…
13. 白い雪
14. NEVER GONNA GIVE YOU UP
15. Growing of my heart
16. Stand Up
17. Feel fine!
18. ベスト オブ ヒーロー
- アンコール -
19. Love,Day After Tomorrow
20. Ready for love
21. chance for you
22. always

倉木麻衣 - アーティスト情報

■関連記事
倉木麻衣、切なさ溢れる新曲(2006年12月23日)
倉木麻衣、“幻”の新曲(2006年11月30日)
倉木麻衣、初のウィンター・バラード(2006年10月24日)
倉木麻衣、ツアーブログをスタート(2006年8月15日)
ライブレポート:倉木麻衣/日本武道館(2005年11月4日)