Image: ケンコー・トキナー

もはやドラえもんのふしぎ道具。

ジメジメとしたこの季節。カメラやレンズの保管に必要なものと言えばな〜んだ?

まぁ、言わずもがな、答えは「防湿庫」ですよね。湿気を一定に保ってくれる保管庫で、カメラとレンズを守ることで、カビの発生などを防いでくれます。

Image: ケンコー・トキナー

というわけで、防湿庫を用意しました。こちら(布)です。

ケンコー・トキナーが発売したのはなんと包む防湿庫。製品名を「ラップクッション調湿マジック 46」と言います。

ただのクリーニングクロスに見えますが…

調湿効果のある「シリカクリン」生地を使用。湿度を一定に保って結露を予防することで、機材の大敵であるカビなどの付着を防いでくれます。

とのこと。

こんな布でぇ?と、にわかには信じられませんが、以下を見てください。

Image: ケンコー・トキナー

湿度90%以上の容器に入れる検証では、約30分〜1時間で最適な湿度に調湿。これ、スゴくないですか?

カメラを傷やホコリからもまもってくれる。初めてのカメラのお供に

Image: ケンコー・トキナー

調湿だけでなく、内側はマイクロファイバークロスになっていて、機材クリーニングにも利用OK。

また外側と内側の生地とが自着するので、布を重ねるだけで機材をカンタンに包み込んで守ってくれます。カメラの持ち運びにも便利そう。

というか、そもそもカメラって防湿庫必要なの?

という疑問もあるかと思います。個人的には「必須じゃないけどあったほうが安心できる」と返しています。でも、いざ防湿庫を備えるとなるとコストもスペースも電源も必要で、結構大掛かりになっちゃうんですよね。

なので、初めてのカメラには、こういった簡易的な防湿庫(と言っても布ですが)が相性良いのでは?って思うの。

Amazonだと4,000円くらいでポチれますしね。

Kenko ラッピングクロス 包(つつむ) ラップクッション 調湿マジック46 シリカゲル配合調湿効果 コーヒーブラック 46×46cm TTM-CMJ46-CBK
4,057円
Amazonで見る
PR

Source: ケンコー・トキナー