スポニチ

写真拡大

 俳優の堤真一(59)が28日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)に出演。演技を評価している芸人を明かす場面があった。

 ゲストの勝手なイメージについて語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに俳優の野間口徹とともに登場。木曜レギュラーの島崎和歌子が俳優に聞いてみたかったとして、ベテラン俳優2人を前に「芸人さんが出ているのもちょっとな?って思っている、っぽい」とイメージをぶつけると、堤と野間口、そろって「×」の札を挙げた。

 堤は「逆に楽しい。役者は長いことやっていると顔見知りになるし、全然違う人と会えるのは楽しい。しかも、こちら側に来てくれているから。行くのは苦手やけど」とその思いを告白した。

 すると、自身も「ガリレオ」シリーズなど、ドラマに出演した経験があるMCの「ハライチ」澤部佑が「演技力の面については言及されなかった」とツッコミ。すると、堤は「原田泰造さんとかは」と「ネプチューン」の原田泰造の名前を挙げ、その演技を賞賛した。

 これに、島崎も「コントやっている人は上手よね」と感心。野間口も「上手いですね。間とかも素晴らしいです。澤部さんもそうですけど、舞台で今田耕司さんとかともご一緒して、セリフ覚えの速さも異常ですし、間がやっぱりね、素晴らしいですね。受けて返して、キャッチボールしてくれる」と芸人たちの演技を絶賛した。

 そんなトークに、MCの神田愛花は「たまに女優さんが番組のMCされたりすると、“ウワッ!”て思いますけどね」と反論。「こっちは受け入れない」と主張する姿に、澤部らが「小っちゃいな」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。