敵地グリズリーズ戦で勝利に貢献したレイカーズの八村塁【写真:Getty Images】

写真拡大

レイカーズ快勝直後、インタビュー中の八村に襲いかかったのは…

 米プロバスケットボールNBA)のレイカーズでプレーする八村塁が、大活躍した27日(日本時間28日)の試合後に“生きる伝説”レブロン・ジェームズから受けた突然の祝福にファンが歓声を上げている。「こんなこと誰が想像しただろうか」「こんなんマジで嬉しいだろうな」とコメントが集まった。

 敵地で行われたグリズリー戦で八村は大活躍。スタメン出場すると35分37秒の出場で32得点、10リバウンド、2ブロック、1アシストをマーク。3ポイントシュートは自己新となる7本を成功させた。2試合連続となるダブルダブルで、チームの136-124の勝利に貢献した。

 これに、まるで子どものようなはしゃぎっぷりを見せたのがキングことジェームズだ。大活躍にチームの快勝で試合後インタビューを受ける八村に豪快な祝福を浴びせた。いきなり後ろからとびかかり、八村がおんぶするような体勢になったあと、がっちり握手を交わして喜びを分かち合っている。

 レイカーズの公式X(旧ツイッター)がこの場面を動画で公開すると、日本のファンからも多数のコメントが寄せられた。

八村塁くんNBAでもお友達できたのね」
「ウキウキのGOATに背中から突撃されるまでになるなんて誰が想像できただろうか」
「レブロンがはしゃいで抱きついてくる日本人選手が出てくるなんてねぇ」
八村塁に抱きつくレブロン。最高!」
「LeBron Jamesにおんぶせがまれる日本人」
「予想よりはるかに重かった時の顔してる笑笑」
「レブロンと八村かわいい笑 こんな事誰が想像したんだろうか…」
NBA No.1プレイヤーに絡まれる日本人がいるらしい」

 さらに「こんなんマジで嬉しいだろうな」「八村ほんとにいいチームに行ったな」とレイカーズの雰囲気の良さを称える声も。活躍はどこまで続くだろうか。

(THE ANSWER編集部)