学生に賞金総額100万円! 「物流2024年問題」の解決に挑むコンテストの審査開始
●全国から集まった38プランを動画で公開
同連合会では、デジタル化による組織やビジネスモデルの変革である「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の流れから、「これからの新しい物流ビジネスを生み出す」ことを目的に、ロジスティクスのたまごを生み出す「ロジたま」を企画した。学生向けのビジネスコンテストにした理由として、物心ついた時からスマートフォンに慣れ親しむ「デジタルネイティブ世代」ともいわれる若い世代の発想を生かした「物流DX」のビジネスアイデアを期待している。また、ビジネスコンテストを通じて「物流業界」の“面白さ”やこれからの“可能性”を若い世代に届けたい考え。
今後は、2月15日までプレゼン動画(6分)を、ロジたま専用のYouTubeチャンネルに公開し、「再生回数」や「いいね」の数で評価する一般投票を実施する。また、2月27日にビジネス審査会をオンラインで実施し、3月上旬に結果発表と表彰を行う。
