10月に入り、各地で「ハロウィーン」に関するさまざまなイベントが行われていますが、「東京ディズニーランド」でも、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が9月15日から開催され、連日賑わいを見せています。

大人も楽しめる!「東京ディズニーランド」のハロウィーン

毎年話題になっている「ディズニー・ハロウィーン」を、ESSEonlineのアミューズメント担当編集Yが先日行われたプレスビューに参加し取材。ディズニーランドではアトラクションを全力で楽しむ編集Yですが、今回は“鑑賞”に重きを置いて見どころをレポートします!

●<見どころ1>4年ぶりの“あの”演出も復活!

まずは、「スプーキー “Boo!”パレード」からご紹介。ディズニーランドでパレードを楽しみにしているという方も多いと思いますが、今回のパレードも期待を裏切らない内容になっていて、ハロウィーンコンテンツを語るうえで外せません!

私たちを“ゾクゾクワクワク”する世界へと誘ってくれる「スプーキー“Boo!”パレード」の公演では、パレードが進むたびに、新しいストーリーが繰り広げられます。

ゴーストたちが新しい仲間を増やすために、“ゴースト流”に変身させた東京ディズニーランドに、招待されたミッキーマウスとディズニーの仲間たち。スケルトンが運行するウエスタンリバー鉄道をはじめ、奇妙で魅力的に姿を変えたテーマランドやアトラクションをイメージしたフロートで登場します。

次々とフロートに乗って現れるキャラクターたちのかわいさに終始うっとり。しかも、今年は4年ぶりにパレードのフロートが途中で停止する演出が復活したことで、ミッキーマウスたちと一緒にダンスを踊ってゴーストたちの仲間入りをすることができるんです!

楽しいひとときに、テンションもMAX! 子どもから大人まで楽しいひとときを過ごすことができますよ。

「スプーキー“Boo!”パレード」は、1日1回実施(公演回数が変更になる場合や、天候等の状況により内容が変更または中止になる場合もあり)。ゴーストになるためのダンスをディズニーの仲間たちと踊って、ぜひ盛大にお祝いをしてみてくださいね。

●<見どころ2>かわいすぎるハロウィーンのデコレーション

東京ディズニーランドでもこのイベントの期間中、ハロウィーンならではデコレーションが盛りだくさん!

ハロウィーンといえば、“カボチャ”のイメージですが、ワールドバザールのメインストリートにミッキーマウスをイメージしたカボチャのフォトスポットが登場。そのかわいさは思わずシャッターを切ってしまうほど。

さらに、東京ディズニーリゾートの40周年をお祝いした「ドリームガーランド」も、この期間中はハロウィーンのデコレーションに…!

40周年×ハロウィーンのガーランドが見れるのはこの時季だけと考えるとすごくおトクですよね…! そして、そのかわいさはSNSでも映えること間違いなし。目にも焼きつけながら、写真でも撮っておくことをおすすめします。

さらに、トゥーンタウンにもこのとおりカボチャやゴーストのデコレーション。家族で宝探し感覚で探してみるのも◎で、楽しさも2倍感じられますよ。 

普段はアトラクションを目一杯楽しむ! という方も、この時季はゆっくりパーク内を探索しなからデコレーション探しをしてみるのもおすすめです。

ちなみに、「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中は毎日ディズニーキャラクターの全身仮装で入園が可能。取材したこの日も仮装を楽しんでいる方が多く驚くほど高クオリティ…! 見かけるたびに「あのキャラクターは…!」なんて、カメラマンと話も盛り上がりました。

また、仮装は興味あるけど、全身はハードルが高いかも…という方には、“カチューシャ”など、つけるだけでハロウィーンを楽しむグッズが多数販売しているので、まずはそちらで楽しむ…というのもアリですよ!

さまざまな楽しみ方ができる「ディズニー・ハロウィーン」。普段はアトラクションをメインに楽しむという方も、ハロウィーン期間はぜひゆっくりその世界観に浸ってみるのはいかがでしょうか?