無くても良いけど、あったらなんだか嬉しい、心がワクワクするものに出合えた日は、とってもしあわせな気持ちになるものです。

そんなアイテムがずらりと並ぶ雑貨屋さんは、日々の中でふと訪れたくなる場所ではないでしょうか。

岩手・奥州で発見した、素敵な雑貨屋さんをご紹介します。

“蔵”で営む雑貨屋さん「YOLISUL」 / 岩手・奥州



今回ご紹介するのは、岩手・奥州市江刺にある雑貨屋さん「YOLISUL(ヨリスル)」です。

 お店が位置しているのは、『蔵まちモール』の一角。かつて伝統物産品の製造元や商家の蔵として使用されていた建物と周辺の歩道を、散策や買い物が楽しめるよう改装した施設です。

店名のYOLISUL(=よりする)は、「より良くなる、より良くする」という意味。古道具や手作りの雑貨が並ぶ同店には、もともとあったものをより良くし、販売する場所でありたいという願いが込められています。

古道具とテイクアウトコーヒーのお店「FUCHI」+雑貨と花のお店「ya.」=YOLISUL



実は2つのお店からなるYOLISUL。

古道具とテイクアウトコーヒーのお店「FUCHI(フチ)」と、雑貨と花のお店「ya.(ヤ)」が、共同で経営をおこなっています。

古道具とテイクアウトコーヒーのお店「FUCHI」



なんだか懐かしい古道具や雑貨が並ぶFUCHIのコンセプトは、「古いと新しいのお店」。

もともとリサイクル屋さんが好きだという店主の久保さんが、地域の解体現場で引き取り手のないものを回収し、商品として販売しているのだそうです。

店内には、大きなタンスやマッチ、タオルや鏡などの古道具に加え、セレクトされた調味料やお菓子、雑貨も並びます。



さまざまなものが所狭しと置かれているのに、不思議とまとまって見える、久保さんのセンスが光る陳列に驚きです。

お店を訪れたらチェックして欲しいのが、“うねうねデザイン”。

久保さんがデザインするこのモチーフは、絵画やキーホルダー、時計、石など、店内のさまざまなアイテムに登場します。ポップで洗練された雰囲気に、虜になる方が続出しているんです。

雑貨と花のお店「ya.」



ya.は、雑貨とお花のお店です。

「人の手が加わった、温かみのあるものが好き」だという、店主・吉田さんの思いが詰まったアイテムが並んでいます。



店内で販売されるのは、アフリカの国々のフェアトレード品やアーティストの作品、手作りのカゴやガラス製品など。

ひとつひとつに個性のある風合いを楽しめるのは、手作りならではですよね。

運が良ければ、吉田さんお手製の陶器の置物をお目にかかれるかも。

お土産にドリンクを



お土産にぴったりの、ドリンクが販売されているのも人気の秘密。

FUCHIの店主・久保さんがデザインする“うねうねデザイン”がプリントされたカップは、シンプルながらとってもおしゃれです。

季節限定のドリンクもあり、何度も訪れたくなること間違いなしですよ。

近所にあったら嬉しいなぁ

近所の方と店主さんとの会話がこだまし、温かい雰囲気が店内に広がる岩手・奥州の雑貨屋さん「YOLISUL」。

お近くに足を運んだ際は、ぜひお店を覗いてみてくださいね。

YOLISUL
住所:岩手県奥州市江刺川原町3-9
営業時間:12:00〜17:00
定休日:月・火曜日 ※ya.のみ第3日曜日も定休
公式Instagram:@yolisul.fuchi / @ya.yolisul