巨人・菅野智之のデート報道で思い出す「逮捕されたレースクイーンと交際」した投手の痛恨

写真拡大

 巨人の菅野智之が「FRIDAY」に、20代女性とのお泊まり&ドライブデートをキャッチされた。

 記事によると、菅野が女優・小芝風花似の一般女性とハイヤーから降り、自宅マンションに入っていったのは、今季初登板となった6月11日のソフトバンク戦(PayPayドーム)で初勝利を収めた翌12日だ。別の日には菅野が運転する高級SUVの助手席に同じ女性を乗せて、横浜方面へドライブしたのだという。

 菅野は故障で苦しんでいた時にこの女性と知り合い、付き合って1年ほど。彼女が精神的な支えになっているようだ。

「今年は故障などで出遅れ、6月になってようやく1軍初登板でした。ファンからは『女にかまけている暇があったら練習しろ』といった批判もあるようですが、お互い独身ですからね」(スポーツ紙デスク)

「FRIDAY」の直撃を受けた菅野は「同棲しているのか」という問いには否定し、結婚についても口を閉ざしたという。

「懸念されるのは、女性関係の報道によって、菅野の調子が狂ってしまうこと。投手はメンタルの部分が大きいですからね。巨人の投手といえば、以前にこんなことがありました」

 と語るのは、週刊誌記者だ。

「2009年8月にモデル兼レースクイーンの女性が、同じくタレント女性のクレジットカードを盗み、美容外科治療やショッピングに使ったとして逮捕された事件がありました。彼女はネットアイドルとしても活動していたのですが、捕まる前に『巨人の内海哲也投手と付き合っている』と周囲に吹聴していた。内海にとっては本命の彼女だったとは思えないのですが、報道に動揺したのか、逮捕翌日の阪神戦でプロ入りワーストとなる1試合3本塁打を浴びてしまった。菅野は事件絡みではありませんが、内海のように動揺してKOということも…」

 記事が出た翌日、7月1日の阪神戦に登板した菅野は、7回無四球被安打2の力投ながら、大山悠輔に一発を浴びて、敗戦投手になった。

 勝ち星につながらないながらも力投した菅野に、ファンからは「このまま結婚して落ち着き、野球に専念してくれれば」といった声も聞こえ始めている。

(石見剣)