夏はやっぱりカレー!火を使わず電子レンジで簡単に作れるレンチンカレーが最強

写真拡大 (全6枚)

夏になると無性にカレーが食べたくなりませんか?でも、暑い日は、なるべく火を使いたくないですよね。そんなときは、電子レンジにお任せ!チキンや豚バラ肉を使った定番のカレーから本格的なタイカレーにキーマカレーまで、レンチンするだけで作れるおいしいカレーをご紹介します。煮込む時間が不要なので、あっという間に完成しちゃいますよ!

夏はなぜカレーが食べたくなるんだろう?


日本人にとって国民食ともいえる「カレー」。一年中食べられていますが、夏は特に食べたくなりませんか?

夏になるとカレーのCMも頻繁に見るような気がします。その宣伝効果もあるかもしれませんが、夏にカレーが食べたくなるのにはほかにも理由があるよう。

まず、スパイシーな香りが食欲をそそります。さらに、カレーに含まれるスパイスには、 胃の働きや消化を助けたり、利尿作用や食欲を増進させたりするパワーがあるので、夏バテの防止にぴったりなんです。

夏にカレーが食べたくなるのは、身体が求めているからなんですね!

でも、いざ作るとなると、材料を切って炒めて、煮込むなど意外と面倒。暑い日に火を使うのも正直、嫌ですよね……。

そこで、頼りになるのが、電子レンジ! お鍋やフライパンは不要で、耐熱容器だけでパパッと作れます。それでいて見た目もおいしさもばっちりなんですよ。

そこで今回は、おすすめのレンチンレシピを5つご紹介。これさえ押さえておけば、「あー、今すぐカレーが食べたい!」という衝動に襲われたときも安心ですよ!


さて、今日はどのカレーにしましょう?


濃厚トマトチキンカレー

出典:https://www.instagram.com

料理番組「DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の金曜日に出演中の料理コラムニスト・山本ゆりさん(@yamamoto0507)。

こちらの「濃厚トマトチキンカレー」も番組で紹介された人気の一品です。

カットトマトや調味料、カレールウ、牛乳などを合わせたカレーは、コクと酸味が絶妙! 一度冷ますとよりおいしく味わえるそう。

山本さんのInstagramや「DAIGOも台所」のレシピサイトでは、電子レンジでカレーを調理している間に作れる「きゅうりと枝豆のサラダ」も紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。


・玉ねぎ……1/2個(100g)
・鶏もも肉……小1枚(250g)

【A】
・カットトマト……1/2缶(200g)
・砂糖、ウスター(または中濃)ソース、ケチャップ……各大さじ1
・にんにくチューブ、しょうがチューブ……各4cm
・水……100ml

・カレールウ……2片(約40g)
・牛乳……50ml
・ごはん……お好きなだけ


1. 玉ねぎは薄切りに、鶏肉は一口大に切る。

2. 耐熱ボウルに1Aを入れて混ぜ、両端を大きく開けてラップをかけ600Wの電子レンジで12分加熱する。

3. ルウを加えてよく混ぜ溶かし、牛乳を加える。再び両端を開けラップをして3分加熱。よく混ぜ、ごはんにかける。

レシピ出典:Instagram(@yamamoto0507)


【DAIGOも台所】濃厚トマトチキンカレー豚玉カレー

出典:https://www.instagram.com

おうちカレーの定番といえば、豚肉を使ったポークカレーという方も多いのでは? 中でも豚バラ肉は脂身の旨みが堪能できて、こってり系のポークカレーに仕上がります。

こちらの「豚玉カレー」は、耐熱容器に材料を全部入れて電子レンジで加熱し、よく混ぜるだけで完成!

ごはんにかけて福神漬けを添えれば、より食欲をそそる見た目になりますね。


・豚バラ肉……200g
・玉ねぎ……1/2個

【A】
・ケチャップ、ウスターソース……各大さじ1
・砂糖……小さじ1
・にんにくチューブ、しょうがチューブ……各小さじ1
・カレールウ……2片
・水……150ml


1. 耐熱容器(ジップロックコンテナ1100ml使用)にスライス玉ねぎ、豚バラ肉を広げてAを入れる。

2. ふんわりラップをして600Wの電子レンジで7分加熱する。

3. よく混ぜ、ごはん(分量外)とお好みで福神漬けを添える。

レシピ出典:Instagram(@rina_kitchen)


グリーンカレー

出典:https://www.instagram.com

タイのグリーンカレーは、青唐辛子のピリッとした辛さとココナッツミルクのまろやかな甘さが魅力。それが電子レンジでも手軽に調理できちゃうんです!

グリーンカレーペーストとココナッツミルクを使った本格的な味わいで、隠し味にお醤油を少し加えているのがポイント。お醤油の代わりにナンプラーを入れるとさらに本場の味に近づくそう。

具材はほかにきのこ類やタケノコ、ピーマンなどでもおいしく作れるそうなので、お好みのもので作ってみてくださいね。


・鶏むね肉……1枚(300g)
・玉ねぎ……1/2個
・なす……1/2本
・ズッキーニ……1/2本
・赤ピーマン……1個
・グリーンカレーペースト……50g
・ココナッツミルク……400ml
・砂糖……大さじ1
・醤油……大さじ1/2


鶏むね肉は一口大(そぎ切り)に、なすとズッキーニは半月切りに、玉ねぎは薄切りし、赤ピーマンは適当な大きさに切る。


1. 耐熱容器に切った野菜と鶏むね肉を入れ、フタまたはラップをかけて、600Wの電子レンジで6分加熱する。

2. 電子レンジから取り出し、砂糖とグリーンカレーペーストを入れ、野菜から出た水分で溶かす。

3. ココナッツミルクも入れ、フタまたはラップをして、再び2分加熱する。

4. 電子レンジから取り出してよく混ぜ、醤油を加えてさらに混ぜる。 器に盛り、好みでパクチーをのせ、ごはん(分量外)を添える。

レシピ出典:Instagram(@noriko_omoto)


キーマカレー

出典:https://www.instagram.com

ひき肉の旨みにスパイスの刺激と香りを加えた「キーマカレー」。お肉の種類や合わせる野菜などによって、さまざまな味わいが楽しめます。

こちらのレシピは、合い挽き肉と玉ねぎ、人参を使って。野菜はなすやピーマンに替えて作ってもおいしいそう。

こんなふうにおしゃれに盛り付ければ、どこからどう見てもカフェごはん。これが電子レンジで作れるなんて驚きですよね。ぜひ、お試しを!


・合挽き肉……80g
・玉ねぎ……1/4個
・人参……30g

【A】
・水……80ml
・ウスターソース……大さじ1/2
・ケチャップ……大さじ1/2
・オイスターソース……小さじ1/2
・にんにくチューブ、しょうがチューブ……各2〜3cm
・カレールウ……1片

・カレー粉……小さじ1/2(お好みで)
・ごはん……お茶碗1杯分
・卵黄……1個分
・粉チーズ、パセリ……お好みで適量


1. 玉ねぎと人参は、皮をむいてみじん切りにする。

2. 耐熱容器に合い挽き肉と玉ねぎ、人参、Aを入れて全体的に混ぜる。フタまたはラップをして600Wの電子レンジで6分加熱する。

3. よく混ぜる。味を見てお好みでカレー粉を加えても可。

4. ごはんの上にのせ、中央を窪ませて卵黄を落とす。お好みで粉チーズ、パセリをトッピングする。

レシピ出典:Instagram(@siiii_cooking)


白菜のスープカレー

出典:https://www.instagram.com

大きめの具材とさらさらとしたスープ状のカレーが特徴の「スープカレー」も電子レンジで簡単に!

こちらの「白菜のスープカレー」は、スパイス料理研究家・一条もんこさん(@monko1215)のレシピ。

白菜の替わりに、春は春キャベツ、夏はなす、秋はサツマイモなど、季節の野菜を使うのもおすすめで、複数の野菜を組み合わせることで、奥深い味わいになるのだとか。

食材によっては加熱時間が変わるので、様子を見ながら調整してみてくださいね。


・白菜(一口大にちぎる)……150g
・きのこ(しめじ、エリンギなど)……50g
・玉ねぎ……50g
・ひよこ豆(ゆで)……50g
・おろししょうが(チューブ可)……小さじ1
・みそ……小さじ1
・和風だし……300cc
・牛乳……50cc
・カレールウ(刻む)……30g


1. 玉ねぎを耐熱容器(タッパー等)に広げて入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで3分加熱する(※水分を飛ばして玉ねぎを甘くする)。

2. 白菜、きのこ、豆、しょうが、和風だし、みそを入れてラップをしてさらに4分加熱する。

3. カレールウ、牛乳を入れて溶かしてよく混ぜる。

4. さらに2分加熱する。

レシピ出典:Instagram(@monko1215)


耐熱容器を器にしてさらに時短に!


お鍋やフライパンを使わずに、短時間で作れるレンチンカレー。時間がないときや、1人分だけちょっと食べたいなというときに重宝してくれること請け合いです。

さらに時短を目指すなら、耐熱容器で調理したカレーに直接ごはんを入れてしまうのも手。カレーがついた器を洗うのはちょっと手間なので、1人分だったらそれでも良いかもしれませんよね。

お好みの具材でアレンジも楽しみながら、作ってみてはいかがでしょうか。