江頭2:50、「面白いと思う芸人の動画」2連覇よりも驚きの“奇跡”

写真拡大

 6月2日、30〜49歳男性を対象に「SPA!」がアンケートを行った「男が選ぶ面白いと思うお笑い芸人のYouTubeチャンネル」の結果が発表され、373万人の登録者数を誇る江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」が1位となり、前回に続き2連覇を飾った。

 6月7日、このYouTubeチャンネルで動画スタッフが江頭の自宅を緊急訪問し、その事実を報告。「うお〜、マジで!? マジ?」と絶叫して喜びを表した江頭に、スタッフからさらに嬉しい報告が。

「今回、これも驚きというか、ありがたいお話なんですけど、なんと3位にですね…」としたスタッフは、エガちゃんねるの「サブチャンネル」が入ったと明かしたのだ。

 ランキングを見ると、5位は同率でロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」と「さまぁ〜ずチャンネル」、4位「チョコレートプラネットチャンネル」、そして3位に江頭のサブチャンネルが入っていて、2位「ヒロシちゃんねる」、1位「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」となったのだ。

「江頭のサブチャンネルは、『エガちゃんねる』がやり過ぎにより削除された場合を想定して誕生したチャンネルです。企画に走り過ぎず、プライベートな江頭を披露しているのですが、それでもお馴染みのスタッフが登場し、江頭のおバカ加減はトーンダウンしていません。視聴回数100万回を達成する回も多く、鬼のマナー講師と評判の平林都氏とドライブデートを繰り広げる内容(6月2日配信)は106万回もの視聴回数を稼ぎ出しており、とてもサブチャンネルとは思えない勢いです」(ネットライター)

 しかし、江頭に慢心は見受けられず、知名度やタレントパワーだけでは太刀打ちできないほど壁は高いと「エガちゃんねる」に絶賛の総評を耳にしても極めて冷静だ。本人は「たぶん、来年あたり消えてると思うよオレたち」と分析しているが、はたして。

(所ひで/YouTubeライター)