「あなたがしてくれなくても」公式サイトから

写真拡大

2023年4月13日に放送を開始したドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)に対し、視聴者から「気まずい」という声がネット上に上がっている。

同名の漫画が原作で、俳優の奈緒さん(28)が主人公・吉野みちを演じる。建設会社に勤務する吉野は結婚5年ながらセックスレスになって2年。自らに魅力がないのかといった疑問を持ちつつ勤務を続ける中で物語が展開していくというストーリーだ。公式サイトには、「夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ」との文句もある。

「奥さんがドラマあなたがしてくれなくても見てて気まずい」

吉野みちの夫役・陽一役として俳優の永山瑛太さん(40)が、勤務先の上司・新名誠役でEXILEの岩田剛典さん(34)が出演。第一回の序盤では、吉野が帰宅時に夜桜を楽しんでいるところに新名が通りがかり、吉野はその場で自身がセックスレスであることを明かす。

ラストでは職場主催の夜の花見の際に、既婚者たる新名が自身もセックスレスであることを吉野に告げ、物語が急展開。同シーンの直後には新名が吉野をハグするシーンもあった。

セックスレス」という赤裸々なテーマだけあって、ドラマに対しては、

「『あなたがしてくれなくても』って内容的に夫婦で観づらいんだがww一緒に観るの気まずいなぁ」「ドラマ『あなたがしてくれなくても』。楽しみだし、彼にも観てもらいたいけど、一緒に観るのがとっても気まずいって分かってるのよねぇ〜」「旦那も居るリビングで堂々とあなたがしてくれなくても見てるけど、、、なんか若干気まずい笑」「奥さんがドラマあなたがしてくれなくても見てて気まずい」

といった、視聴に抵抗を感じるという声や、パートナーがドラマを見ていることを意識してしまうといった声がツイッターに上がる事態に。同作は22時からの放送だが、

「あなたがしてくれなくてもは深夜に見るのがちょうど良いな」「あなたがしてくれなくても、面白いはずなのに家族で見るには気まずいドラマ、、、深夜枠の方が良かった」「あなたがしてくれなくてもはもうちょい深夜帯にするべきだったのでは???と思ったりする」「あなたがしてくれなくても、やっぱり既婚者は観るん気まずいんや。せやわなぁ。深夜枠希望する声多かった。同じく!」

といった、深夜枠での放送の方が良かったとする声も上がった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)