コラボワイン「名もなき生ワイン 巡音ルカラベル(赤)・(白)」(ぱらきんさん撮影)

写真拡大

「あの時はありがとうございました!」――好きなキャラクターが描かれたワインボトルを購入できなかった元男子学生と、その少年に空瓶をプレゼントした成人男性が、10年ぶりにツイッターで再会した。

男性によれば、元少年がお礼を伝えるために連絡してきたという。取材に対し2022年3月29日、「よく10年も覚えていたな」と振り返る。

「居ても立っても居られなかった」愕然とした未成年の後ろ姿

冒頭のエピソードを披露したのは、ツイッターユーザーのぱらきんさん(52)。強面のキャラクターに扮することが得意なコスプレイヤーで、コスプレイベントのスタッフなどを務めている。取材に対し、次のように経緯を説明した。

ぱらきんさんは2012年の「さっぽろ雪まつり」期間中、同じ趣味を持つ友人4人と札幌市内のファミリーマートを訪れた。目当ての品は、地元企業であるクリプトン・フューチャー・メディアの展開するバーチャル・シンガー「初音ミク」たちとコラボした商品だった。

ぱらきんさんたちは、ピンクのロングヘアが特徴的なバーチャル・シンガー「巡音ルカ」を愛好する集まりだった。コラボワイン「名もなき生ワイン 巡音ルカラベル(赤)・(白)」などをカゴに入れ、レジに向かうと、中学生くらいの男の子が同じ商品の会計を進めていた。

カゴの中身から「きっと俺達と同じキャラクターが好きなんだな」などと見守っていると、少年は店員から身分証の提示を求められた。未成年が酒類を購入できないことを知らなかったようで、強いショックを受けていたという。ワイン以外のグッズを購入し店を後にした。

「そんな彼の後ろ姿を見て居ても立っても居られず、商品の支払いを仲間に任せて彼を追い声をかけました。最初は私や仲間の見た目が怖かったらしく警戒されておりましたが、既に他店にて購入していた商品などを見せてようやく納得してもらえましたね」

会計を済ませて出てきた友人らと話を聞くと、少年は酒ではなくボトルのラベル部分が欲しいという。ぱらきんさんらは、購入したワインのラベルをはがそうとするも、簡単には外れなかった。しかし未成年にワインを渡すわけにはいかない。そこで、大人たちは思い切った行動に出る。

大人4人でワインを回し飲み、空瓶をプレゼント

ぱらきんさんらは、コラボ仕様の赤ワインと白ワインを1本つずつ購入した。少年の前に戻ると、「カンパーイ」と栓を開けワインを飲み始める。困惑した様子の少年に対し、ぱらきんさんの友人らは次のように声をかけた。

「あ〜飲み終わっちゃった!空ビン邪魔だな〜!」
「ごめん、俺達もう行かなきゃならないから、俺達の代わりにこのビン処分してくれない?ゴミ箱無いから家に帰って捨てるとかさ!」

運転を担当していた友人を除く大人4人で、ワインを回し飲みしたという。ぱらきんさんはなかなか苦戦したと振り返る。大人たちの意図に気づいた少年は代金を支払うと申し出るも、ぱらきんさんはこう述べた。

「あのね、俺達は君にゴミを処分してくれって言ってるのさ。ゴミを押し付けてお金もらうのはおかしいでしょ?こんな事頼んで悪いけどよろしくね!」

ぱらきんさんたちは、空になったワインボトルを少年に贈り、店を去った。

「その後我々かなり泥酔しまして記憶が定かではない場面もありますが、運転手も含めた我々の記憶を総合すると概ねこんな話です」

それから約10年経った2023年3月、ぱらきんさんは元少年と思わぬ再会を果たす。

きっかけはネットニュース

元少年が、ぱらきんさんを発見したきっかけはネットニュースだった。2022年10月、ぱらきんさんのコスプレ活動がネットニュースで取り上げられた。この記事を見た元少年は、掲載された写真などから確信を持ち、ぱらきんさんのツイッターアカウントにダイレクトメッセージ(DM)を送ったそうだ。

「アイコン見てご連絡したのですが、10年前の雪まつりの時に中学生へワインの空きビンをプレゼントしてくれましたか?」

メッセージを受け取ったときの心境を、ぱらきんさんは次のように振り返る。

「腹蔵なく本音を申しますと、最初は失念しておりました。数度DMにてやり取りするうちに思い出しましたが、最初の感情は『よく10年も覚えていたな』です。実のところ当時の我々の行動には、深い意味などありませんでしたので。しいて言えば『同じ推しを持つこの子に、少しくらい良い事があってもいいだろう』ぐらいにしか考えておりませんし、それを殊更恩に着せるのもダサいな、と思いますし」

当時の仲間たちは、「たいした事してないのに恥ずかしい」と受け止めているという。

元少年との再会を伝えたぱらきんさんのツイートは30日19時までに、3万3000件を超えるリツイート、13万900件を超える「いいね」が寄せられる大きな反響があった。

ぱらきんさんは、「ただ御礼を伝えたいだけで連絡してくれた彼は、称賛に値する男です」などと感動を述べる

「一番嬉しかったのは、彼もまた誰かを助けられるようになると言ってくれた事ですね。そうしてちょっと幸せな事が広がっていったら、少しは住みやすい世の中になりそうですよね!」

(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)