史上最高とも言える盛り上がりを見せた、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。なかでも、対チェコ戦が記憶に残っているという人も多いのではないでしょうか。

そんなチェコ代表の"食レポ"が注目を集めています。

チェコ代表は、対日本戦の前に「日本のお菓子を試食する」という内容の動画をユーチューブチャンネルで公開しました。

動画は2023年3月22日現在、約12万回再生されており、

「初めて見るお菓子を食べながら爆笑してる姿を見てるだけで楽しい」
「リアクションだけでも楽しい」
「日本を楽しんでくれて何よりです」

と日本人からのコメントも多数集まっています。

日本人も大好きなあのお菓子がお気に入り

試食したお菓子のラインアップは以下の通り。

・いかフライ旨辛味(セブン-イレブン)
・男梅グミ(ノーベル成果)
・駄菓子屋かみかみするめ(よっちゃん食品工業)
・手塩屋ミニ(亀田製菓)
・きのこの山(明治)
・お嬢の喫茶グミ ハイカラレモネード味(カバヤ食品)
・蒲焼さん太郎(菓道)
・草もち(セブン-イレブン)
・アーモンドフィッシュ(セブン-イレブン)

動画自体に日本語の字幕がないため、正確な感想はわかりかねますが、特に気に入った様子だったのは「きのこの山」。

頷きながら、ひとつまたひとつと食べ進めていました。

チェコ戦の後に、佐々木朗希選手がデッドボールのお詫びとして贈り、話題になったお菓子も、「コアラのマーチ」でした。

チョコ×ビスケットという組み合わせは、海外の選手も好きな鉄板の組み合わせなのかもしれません。

意外?苦手なお菓子は?

これだけ数があると、"苦手そう"なお菓子もあります。動画を見る限り、最も苦手そうに食べていたのは「アーモンドフィッシュ」。

チェコは海がない国なので、小魚は少々見慣れないのか、目を背けながら食べていました。

途中でむせる様子もありましたが、日本のお菓子を楽しんでくれていた様子です。

2026年開催予定のWBC出場がすでに決定しているチェコ、もう1度日本でプレーする可能性があれば、また日本のお菓子を楽しんでもらいたいですね。

(東京バーゲンマニア編集部)