雑誌ルチル(幻冬舎コミックス)で連載され、2017年に単行本が刊行された三田織 原作『僕らの食卓』が犬飼貴丈と飯島寛騎をW主演に迎え、4月6日より毎週木曜日よる11:00〜11:30にてBS-TBSで放送が決定。併せて4月12日よりNTTドコモ新サービス“Lemino”でも独占見放題配信され、TVerでも見逃し配信が予定されている。



ドラマ化発表から「イメージ通りのキャスト」と期待の声を多く集めている本作だが、先日、Beverlyが歌うオープニング主題歌『アンダンテに砂時計』を使用した予告編が解禁され、SNSでは「漫画の中からそのまま抜け出してきたよう」「映像を見ただけで泣いてしまう」、「Beverlyの透明感のある優しい歌声」と感動の声が多数寄せられている。


そしてこの度、映像に色を添えてくれるもう一つの主題歌に、Z世代から支持を集めるシンガーソングライターの上野大樹が歌う『遠い国』が決定した。


“自分らしくいられる音楽”をテーマに等身大の日々を歌う上野は、エモーショナルな声と熱烈な共感を集める歌詞でサブスク、TikTokなどを中心にZ世代から支持を集めており、今後更に活躍が期待されるシンガーソングライター。本作のエンディング主題歌『遠い国』は、一話一話、物語の余韻や次回に思いを馳せるエンディングの時間にぴったりな一曲に仕上がっている。


<上野大樹 コメント>

『僕らの食卓』にて「遠い国」という楽曲を書き下ろしさせて頂きました。完璧ではないからこそ誰かを愛し自分を愛せるような、そんな温かい楽曲です。どれだけ近しくても自分の知らない部分がまだまだ沢山あることがとても面白く、興味が湧く、まるで遠い国のような。『君のことはひとつもわからないけれど、それでも愛おしい』そんな風に、理由があるから好きなのではなく、好きだからこそ理由は要らない、そんな想いを込めました。


また来月放送直前、撮影現場からの貴重なオフショットも到着。豊役の犬飼貴丈、穣役の飯島寛騎、種役の前山くうがが、縁側でおにぎりを持って撮影した和やかな3ショット。3人が持っているおにぎりの表情はそれぞれ異なり、細やかなところにも原作のあたたかさが伝わる写真になっている。


■ドラマ『僕らの食卓』

2023年4月6日BS-TBSにて放送、4月12日よりLeminoにて配信

©三田織/幻冬舎コミックス

©「僕らの食卓」製作委員会