何が作動するのか分からないボタンがあったら、皆さんはどうしますか?

yama.shさん(@c_yamax)は自宅にある謎のボタンを押したようで、その時に起こった出来事が衝撃的すぎると話題になっています。こちらのツイートをご覧ください。

浴室に押したことが無いボタンがあって、ずっとリビングにいる人を呼ぶボタンだと思ってた。さっき妻を呼ぶために初めて押したら、妻じゃなくてSECOM来たんですけど。

(@c_yamaxより引用)

(@c_yamaxより引用)

浴室にあるボタンを呼び出しボタンだと思っていたyama.shさん。しかしそれは緊急用ボタンだったようです。普通のボタンすぎるので、確かにこれだったら何気なく押してしまいそう。電気のスイッチにも見えますよね。ちなみに、駆けつけたのはSECOMではなくてALSOKだったそうです。

リプ欄には思いがけない展開に「それは大草原www」「トラップすぎる笑」「不覚にも爆笑してしまいましたw」といったコメントが。

また、同じような経験をした人も少なくないようです。以下のような声も寄せられています。

「私は小学生の時に店内のトイレ使用してて見たことないボタンあったから押したら店員が駆けつけてきましたw」

「うちのやつはトイレにあり強く押すって書いてあるから友人が押してセコムが来ました」

「友人のアパートでインターフォンと間違えて押したらけたたましいサイレンの音が流れてパトカーまで来てしまった」

その後、どうなったのか気になりますね。yama.shさんにお話を伺ってみました。

ーーSECOMではなくALSOKの方が来られたとのことですが、その後はどうされたのでしょうか?

夜中の突然の来訪で最初は状況が理解できなかったです。警備員の方が「ボタンが押されましたか?」と尋ねてくださったことで、ようやく状況が把握できました。若いお兄さんでしたが、嫌な顔をせずに丁寧に対応してくださいました。私も「夜分にお呼び出ししてしまって申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

ーー大きな反響がございますが、率直なご感想などをお聞かせください。

まさか風呂場のボタンのツイートでこんなに反響があるなんて想像していなかったです。私が何か特別なことを成し遂げたわけではないので、反響があって嬉しいという感情はあまりないのですが、「笑わせてくれてありがとう」といったコメントを多数いただいて、見ず知らずの方を笑わせて感謝されるというのは初めての体験で嬉しかったですね。

現場ネコのコラ画像を作られた方や、ネタツイートなど大喜利みたいになったので、私自身も他の方のツイートで笑ってしまいました。

「緊急」といった文字がボタンに記載されていたら間違えて押すことも少なくなりそうですよね。ALSOKさん、ボタンのデザイン変更をぜひお願いします……!

浴室に押したことが無いボタンがあって、ずっとリビングにいる人を呼ぶボタンたと思ってた。さっき妻を呼ぶために初めて押したら、妻じゃなくてSECOM来たんですけど。 pic.twitter.com/tZt1jQj6ln- yama.sh (@c_yamax) March 13, 2023