娘とともに羽田空港に降り立った工藤静香

 アイドルと結婚したことで、ファンから厳しい目にさらされがちな「ジャニーズタレントの妻」たち。自身も芸能人となれば、なおさらその一挙手一投足が注目される。

 真っ先に思い浮かぶのは、木村拓哉と2000年に結婚した工藤静香だ。当時からキムタクファンからのバッシングは大きく、2016年に起きたSMAP独立騒動でも、キムタクが事務所に残るよう工藤が説得したと報じられると、夫婦ともに激しいバッシングを浴びた。つい最近も、歌番組『SONGS』の中島みゆき特集にゲスト出演し、曲の解釈をめぐって批判が殺到。2人の娘、CocomiとKoki,がそれぞれの道で活躍する姿も、工藤の強力なバックアップありきとされ、“親の七光り”という見方が後をたたない。

 そんな、何をするにも注目されてしまう「ジャニタレの妻」というポジション。そんななかでも「本当に好感度の高い妻」はいったい誰なのか。本誌は、全国の女性500人にアンケートを実施。ジャニーズ事務所に所属している、あるいは所属していたタレントたちの妻を12人ピックアップし、「好感度が高い」と感じる1人を選んでもらったところ、以下のような結果となった。

【第5位】工藤静香(木村拓哉の妻) 34票
「結婚した当時はメディアに叩かれていたが、別れることなく夫婦生活を続けているだけでなく、娘2人も立派に成長しているから」
「すごい仲睦まじい感じがする」
「性格とビジュアルがお似合いだと思う」

【第4位】宮崎あおい(岡田准一の妻) 49票
「かわいいし演技もうまい」
「優しくて、凛としたイメージで、自立しているのが素敵だから」
「すべてにおいて完璧主義らしく、日々の仕事に対して、鍛錬していると聞いて、尊敬している」
「あまりでしゃばらず相手を立てている感じが好き」

【第3位】瀬戸朝香(井ノ原快彦の妻) 51票
「仕事と家庭の両立がしっかりできてそう」
「でしゃばらない謙虚な姿勢がうかがえるから」
「ご本人のイメージがもともと良かったし、アイドルの旦那さんのイメージを壊すようなことをしていないから」
「夫婦揃って嫌味がなく素敵なカップル」
「結婚後は、仕事をセーブして家庭第一という印象。最近テレビ出演されているのを見ましたが、結婚前と変わらぬきれいな容姿に幸せな感じがあり、ますます好感度が上がりました」

【第2位】清野菜名(生田斗真の妻) 77票
「性格の良さがにじみ出ているので、結婚したくなる女性だと思うし、嫌味がない」
「匂わせなどの投稿をしていなかったし、交際期間が長い。清野菜名が女優として一人前になるまで、生田斗真は待っていたという報道もある」
「ドラマでの演技力が高くてかっこいいイメージがあるから」
「笑顔が素敵で、生田斗真と助け合ってそう」
「ドラマやバラエティを見ていると、とても印象がいい」

【第1位】木村佳乃(東山紀之の妻) 172票
「気取ったところがなく、ユーモアがあってかっこいいから」
「旦那さんの人気にまったく関係なく、本人も女優として大活躍し、バラエティーでも好感度が高い。妻としてふさわしいと、一番思う」
「ジャニーズの一番上に立つ人の妻という立場でありながら、お笑いもこなすなど、偉ぶらないところがよい」
「東山さんはきれい好きで完璧主義らしいので、その妻や母をこなしつつお仕事されているのはすごい!と思うから」
「いつも自然体で明るく元気のある人。裏表がなく、さっぱりとした性格が好ましい」
「適当な距離感で、お互いに家庭生活や仕事をしているところが好感が持てる」
「爽やかで明るい印象。自由な感じがします。東山さんの話も時折していますが、それもさっぱり楽しく、変な出しゃばる感じもありません。自然体で好きです」

 6位以下は、次のとおり。

【6位】内田也哉子(本木雅弘の妻) 30票

【7位】白石美帆(長野博の妻) 23票

【8位】宮沢りえ(森田剛の妻) 19票

【9位】石川秀美(薬丸裕英の妻) 16票

【10位】海原ともこ(前田耕陽の妻) 14票

【10位】黒木メイサ(赤西仁の妻) 14票

【12位】菊池梨沙(城島茂の妻) 1票