「フロントガラス凍ってる!」どう対処すべき?「熱湯をかける」は正解? 絶対やってはいけない方法は

写真拡大 (全2枚)

「フロントガラス凍った!」 やってはいけない方法もある

 冬も本番になるなかで、最低気温は道路が凍結しはじめる気温とされる3度を下回るようになりました。
 
 そんな寒い日には暖房を効かせたクルマに乗って移動したくなりますが、朝クルマのフロントガラスが凍っているときがあります。

乗ろうと思ったら「あ!凍ってる!」 対処法を間違うと大変なことになる

 フロントガラスの凍結は、比較的暖かい車内と車外で寒暖の差があることで霜が付着し、その霜が冷え込みの厳しい夜間から明け方に凍ることでフロントガラスの凍結が発生するといいます。

【画像】慣れない雪道運転の注意点は? 画像でポイントをチェックする(10枚)

 では、どのように溶かせばよいのでしょうか。まず、絶対にやってはいけない方法は「熱湯をかける」ことです。

 フロントガラスは通常、合わせガラスという熱膨張率の異なる複層構造のガラスとなっているため急激な温度変化に弱く、割れてしまう危険があります。

 また、氷点下であればかけたお湯がすぐに凍ってしまい、さらに分厚い氷となる悪循環を招くのでNGというわけです。

 正しい溶かし方としては、スクレーパーで付着した氷を削っていく方法です。

 しかし、フロントガラスを傷つけたり、勢い余ってボディに傷が入ってしまうこともあるため、慎重におこなう必要があり、寒い朝には少し酷な方法かもしれません。

 手軽な方法としては解氷スプレーを使用することが挙げられます。このスプレーは主成分がエタノールなど揮発性の高いものが含まれており、氷を溶かしつつもエタノール自体は凍らずに揮発する効果があります。

 これらのアイテムが手元にない場合は、エンジンをスタートしてデフロスター機能を使うことで徐々に解凍されますが、視界が確保されるまでには少し時間がかかります。

 では、氷を溶かす作業をしないで済む方法はあるのでしょうか。

 いちばんの予防方法として、フロントガラスを覆う凍結防止用のカバーを利用する方法があります。このカバーは凍結だけでなく、積雪のある地域では雪を払う必要もないため、降雪時に屋外でクルマを停める際には便利な装備となるでしょう。

 また、凍結を完全に予防することはできませんが、フロントガラスに撥水コーティングを施工しておくと、スクレーパーで氷を除去することが可能になるといいます。

 JAFの実験によると、氷点下にクルマを置き、凍結対策を何もしない状態のクルマと、撥水コーティングが施工されたクルマで氷を落とす作業を比較した際に、撥水コーティング施工車は何も対策をしないクルマと比べ、凍結部分を容易に削り落とすことができたと公表しています。

※ ※ ※

 冷え込みが厳しくなる一方で、朝急いでいるときにフロントガラスが凍結していると時間のロスになってしまいます。

 これらのアイテムを使用し、手間を省くことでカーライフはさらに充実するといえそうです。