アップルは12月6日、Apple Musicの新機能「Apple Music Sing」を発表しました。同月後半に世界中のApple Music有料プラン登録者に追加料金なしで提供され、iPhoneiPad、最新のApple TV 4Kで利用できる予定です。

iPhoneでカラオケしたい(画像提供/アップル)

 

この機能は、ボーカルの音量を調節でき、音節ごとにリアルタイムで表示される歌詞に合わせて一緒に歌うことができるもの。要するにカラオケ機能です。リードボーカルを歌ったり、デュエットを歌ったり、バックボーカルを歌ったりできるように複数の歌詞が表示されます。

↑歌詞はこのように表示される(画像提供/アップル)

 

Apple Music Singに含まれる機能は次の通りです。

ボーカルの音量調節:楽曲のボーカルの音量を調節できます。Apple Musicで配信されている数百万曲につき、元のアーティストのボーカルと一緒に歌うか、リードボーカルを歌うか、あるいは両方を歌うかを選ぶことができます リアルタイムで歌詞が表示:好きな曲に合わせて、より正確なタイミングで歌えます。画面では、ボーカルのリズムに合わせて言葉が踊っているかのように、歌われている部分が正確にハイライトされます バックボーカル:同時に歌われるボーカルラインは、メインボーカルとは別にアニメーション表示され、ユーザーがたどりやすいように工夫されています。 デュエット表示:画面の両側に複数のボーカルが表示され、デュエット曲や複数のシンガーによる楽曲に合わせて歌いやすくなります

 

新機能を楽しく活用できるように、世界中の人々が歌いたくなるような名曲、デュエット曲、コーラス、アンセムを集めた50以上のプレイリストを、Apple Music Singの体験に完全に最適化した形で提供されるとのことです。

 

Source:Apple