ペアルックのパジャマを着た西野未姫と山本圭壱(画像は『西野未姫 2022年11月24日付Instagram「今日1日SNSのコメントをじっくり読んでいました」』のスクリーンショット)

写真拡大

極楽とんぼ・山本圭壱(54)とタレントの西野未姫(23)が11月22日に結婚報告して“31歳差婚”と話題になった。西野未姫によると当初は父親より年上の山本圭壱を全く恋愛対象として見ていなかったが、山本の意外な行動から心が動き始めたという。いったい山本はどのようにアプローチしたのか、そして西野は山本のどこに魅力を感じてゴールインにつながったのか。

【この記事の他の写真を見る】

AKB48を2017年3月に卒業した西野未姫は、2019年頃からABEMAのバラエティ番組『極楽とんぼのタイムリミット』に度々ゲスト出演して山本圭壱と顔なじみになった。2020年に同番組の企画で西野の弟にドッキリを仕掛けた後、山本の楽屋で撮ったスリーショットを送るためLINE交換したという。このほど11月23日に山本が、自身のYouTubeチャンネルで西野とともにライブ配信して馴れそめを語った。

西野はLINEで連絡を取っていると、ある時から山本が自分と同じ「ウサギのスタンプ」を使いだしたので「なんか想いがあるのかな…いやそんなわけないか」とようやく勘ぐり始めたそうだ。山本としては同じスタンプを使えば「え、買ったんですか」とまた返してくれることを期待したらしい。ライブ配信に駆けつけた西野と同じ事務所の先輩タレント・鈴木奈々や“軍団山本”のココリコ・遠藤章造たちは山本の交際秘話を聞いて「その考えが可愛い」、「努力のたまものだよ」と感心していた。

2人はすでに8月中旬から同棲しているが、ケンカすることもなくラブラブらしい。西野は山本の美容を考えて、寝る前に化粧水をつけてあげるそうだ。しかもいろいろな種類の化粧水を用意したり、美顔器まで使って「エステごっこ」をすることもあるという。遠藤たちが「やってもらってるんですか?」と意外そうにするので、山本は「やってもらわないの? 女性にやってもらうほうが肌の荒れとかが分かるじゃん」とこだわりを明かした。

山本圭壱は以前からシャネルのボディークリームやいい香りがする数種類のボディーソープを使っている。ヘチマの化粧水にクレンジングオイル、歯磨き粉や洗濯する時の柔軟剤にまでこだわり、ブラジャー用洗濯ネットでマスクを洗うほどだ。かつてYouTube「河本じゅんちゃんねる」で山本の自宅を訪ねた次長課長・河本準一は「女子力ナンバーワンかも」と舌を巻いていた。西野未姫にとってはLINEスタンプを配慮したり、美容や洗濯にまでこだわる山本の意外な女子力が魅力だったのかもしれない。

画像は『西野未姫 2022年11月24日付Instagram「今日1日SNSのコメントをじっくり読んでいました」』『極楽とんぼ 山本圭壱 /けいちょん 2022年11月22日付Instagram「ご報告です。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)