エッセル史上初“大人向け”の「スーパーカップ 大人ラベル」

写真拡大

明治は、“大人向け”の「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ」を11月28日から、「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん苺」を12月12日から期間限定で発売する。価格は各230円(税別)。

今回登場するのは、エッセル史上初となる“大人向け”のアイス。仕事や家事が終わり、自分の思う通りに過ごす“自分時間”に、食べることを思いきり楽しんでもらうことで、その時間をより良いものにしたいという想いを、“大人の放課後、充実アイス”をコンセプトにした層状構造のアイスに落とし込んだ。

このシリーズは、甘味だけでなく素材が本来持つ“酸味”や“苦み”を活かすことでコクとキレの良さを追求。また奥深く、複雑で、ひと口の満足度をより高めた味わいによって、最後まで飽きることなくたっぷりと楽しめる。

「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ」は、同社独自のカカオ原料を配合。また、アイス・具材それぞれに合う複数のブランデーフレーバーを使い分けることで、カカオの香りや風味の力強さ・奥深さを味わえる、“大人が思いきり楽しめるチョコレートアイス”に仕上げた。

「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん苺」は、苺果肉入りソースの果実感を赤ワインフレーバーと、赤ワインビネガーで際立たせつつ、苺の甘酸っぱさを引き立たせるミルク風味といちご味のアイスを組み合わせることで、“大人が苺を思いきり楽しめる味わい”に仕上げている。

今回の新商品について商品開発者は、特に注力したこととして「複雑で奥深い味わいでありながらも、主役の味わいがより引き立つように複数のアイスと具材を最適なバランスで組み合わせました。各層のアイスや素材に合った洋酒フレーバーを使用することで味わいに深みを出しています。また甘いだけでなく、素材が本来持つ『苦み』や『酸味』と組み合せることで後キレの良い味わいを意識しました。味・食感の異なる具材の組合せにより一口ごとに印象が変わりつつ、甘さを切る後キレの良い味わいによって、舌の肥えた大人の皆さまでも、たっぷりの量ながら最後まで飽きずに楽しんでいただける商品を目指しました」とコメント。

また、「自宅での一日の終わりにようやく訪れる自分だけのプライベート時間。『好きな物を、気兼ねなく、たっぷりと食べて、溜まった気持ちや疲れを発散したい』そんな思いに応えられるよう、複数の具材・アイスを組み合せた複雑で奥深い味わいによって、食べた満足感だけでなく、食べるごとにその時間がより良いものになることを目標に作りました。日々頑張る大人の皆さまの一日を締めくくる至福の時間に『大人ラベル』があることで、一人でも多くの方に純粋に『好きな物をたっぷり食べること=楽しいこと』に改めて気付いていただき、たっぷりと食べて気持ちが満たされることで『充実した時間が過ごせた!』と思っていただけるとうれしいです」と、商品にかける想いを語った。