50代、くるりんぱで乱れ髪を解消。外出先のお直しテク3つ
出かけたあと、髪の毛がボサボサなことに気づき、どうにかできないかなと思ったことはありませんか?「外出先でつかえる、乱れた髪の直すテクを3つ教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、58歳の読者をモデルに、外出先の乱れた髪の直し方を紹介します。
外出先でもできる!ボサボサ髪のレスキューワザ3つ
さとゆみ:今年は台風が多いみたいですね。雨の日や風の強い日は、移動するだけで髪が乱れたりします。
八木ちゃん:今日は、出先でささっと髪を直せるテクニックをお伝えしていきます。まずは、ゆみさんがよくおすすめしている、コームワザから!
●コームでアホ毛をシャットダウン
さとゆみ:これはとくに、アホ毛が出てしまったとき、湿気で髪がぽにょぽにょしちゃったときにおすすめ。リングコームといわれるコームの柄の方にキープスプレーをかけて、乱れた毛を直す方法です。
さとゆみ:このコームの柄の部分を使って、アホ毛をそっとなでつけます。
八木ちゃん:これは、撮影のときにもよく使うテクニックで、最後にこうやってアホ毛をシャットダウンするだけで、疲れた感じがなくなって若々しい印象になるんですよね。
さとゆみ:トップのほにゃほにゃ毛だけではなく、顔周りに乱れた毛が落ちてきた場合も、同じようにコームの柄の部分にスプレーして、そのコームで乱れた毛を整えます。
さとゆみ:これだけで、ぴたっとアホ毛がおさまるので、ぜひ試してみて。外出先でささっと直せる、ミニサイズのスプレーや、折りたたみコームがおすすめです。
●くるりんぱで乱れた髪もおさまる
八木ちゃん:出先でささっと髪を直すときに、おすすめしたいのが「くるりんぱ」です。ゴム1本でアレンジできるし、サマになるのがいいですよね。くるりんぱのやり方は簡単ですが、おさらいしましょう。
(1) 髪を低めの位置でゆるめに結ぶ
八木ちゃん:まずはゴムで1つ結びをつくって、その結んだ毛束の上を指で2つに裂いて、左右に広げます。
(2) ゴムの上の毛を左右に広げる
八木ちゃん:あとは、その間に毛束を通すだけ。
(3) 広げた間に毛束を通す
さとゆみ:くるりんぱって、簡単なのに、手を抜いて見えないのがいいところですよね。
(4) 完成
八木ちゃん:お手洗いの鏡でもささっとできるので、どうしても髪が広がってしまうときなどに、やってみてください。
●携帯用ヘアオイルが便利!
さとゆみ:最後にご紹介するのが、海外でも人気のヘアオイル。最近、日本のドラックストアでもよく見かけるようになりました。
八木ちゃん:1回使い切りのオイルなので、持ち運びしやすくていいですよね。
さとゆみ:そうなんですよ。オイルのボトルを持って歩くのは大変だけれど、これだったら化粧ポーチの中でも場所をとりません。最近私は、毎日持ち歩いていますね。
八木ちゃん:これ、私も使うことがあるんですが、フィルムを剥がして持ち歩くと、ポーチのなかで破れちゃって、ポーチがオイルまみれということもあるので、かならずフィルムごと持ち歩くのがいいと思います。
さとゆみ:貴重情報! ロングヘアだったら2個、ショートやボブなら1個で、外出先でもしっとりまとまります。出先だけではなく、旅行やお泊まりのときなどにも重宝しますよ。
八木ちゃん:携帯スプレーやゴム、小さなオイルなど、上手に使って外出先でもきれいをキープしてくださいね。