押しも押されぬ人気の女性誌「CanCam」8月号のとあるコーナーで、面白い記事を見つけた。それは「小悪魔検定テスト」。CanCamの徹底リサーチにより次なるモテ要素は小悪魔ちゃんなんだということが分かった。なんのこっちゃという感じではあるが、その小悪魔の定義がすごいのだ。

 以下はその定義である。

(1)かわし上手なだけで、決してウソはつかない!
(2)同性の友達もいっぱい! 男女両方に好かれる
(3)場の空気を読んで瞬時に行動できる
(4)決してメンズに迎合したりしない
(5)メリハリ(駆け引き)が計算ではなく自然にできる

 以上の5点なのだが、この要素を満たすような人物はただの「モテ」なのだろうか? もしやビジネスにおいてもこの小悪魔ちゃん的要素が通用するのではないかと思い、女性のキャリアアップを応援するプレ*プロスクールの三輪貴子さんにお話を聞いてみた。

 「ビジネスの視点でみると、かわいい小悪魔ちゃんですね。職場では、女性先輩から『将来有望』と可愛がってもらえそうです。さらに小悪魔スキルに磨きをかけ、なおかつ必要とされる専門知識を身につければ、自動的にビジネスの世界でも一段上に登れるでしょう」(三輪さん)

 特に(1)のかわし上手という項目はビジネス現場では欠かせないスキル。仕事では、同僚をはじめお客様や取引先など、多くの人と話をする機会が増える。会話のなかで、ビジネス上答えられないこと(守秘義務など)を聞かれることもあるだろう。そんなとき、うまくかわす技も必要になってくる。

 それに加え、空気も読めて、男女ともに好かれるコミュニケーション能力を持ち、駆け引きのうまさも兼ね備えている・・・。恋愛だけでなく、ビジネスにおいても申し分ないスキルを持った人物像なのだ、小悪魔ちゃんは! ただ、三輪さんによると迎合する判断を「メンズ」だけに限るのではなく、ビジネス上信頼できる相手に置き換えて行動するのがベストだという。

 では、そんな小悪魔ちゃんはどのような職業に向いているのだろうか?

 「臨機応変な対応が求められるサービス業が向いています。例えば、ウエディングプランナーや客室乗務員など。サービス業は、基本的に(お客様の)男女どちらからも好印象を持っていただく必要があります。加えて、周りの空気を読み、臨機応変に、その場にあった的確な返答をすることも求められますから」(同)

 どんな相手にも好印象を与えることができる小悪魔ちゃん、モテるし仕事もバリバリこなせちゃうという完璧な女性像である。そんな小悪魔ちゃん、あなたも目指してみては?(加藤克和/verb)

■関連リンク
プレ*プロスクール - 文中にコメントを寄せた三輪貴子さんがPRスタッフを務めるプレ*プロスクールのWebサイト

■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信