『機動戦士ガンダム 水星の魔女』主人公が遠隔操作でガンダムハンドの「両手でサムズアップ」に挑戦 メインキャスト2人がイベントに登場

写真拡大 (全18枚)

バンダイナムコグループの横断プロジェクト「ガンダムプロジェクト」は、実物大ガンダム史上初のスペシャルイベント『GUNDAM NEXT FUTURE -LINK THE UNIVERSE-』を開催した。イベントの中で、ガンダムシリーズのTVアニメーション最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(10月から放送開始)の第1話に繋がる前日譚「PROLOGUE」が世界初公開された。

また、メインキャラクターをつとめる2人の声優が発表され、主人公スレッタ・マーキュリー役を市ノ瀬加那さん、ミオリネ・レンブラン役をLynnさんが担当することがわかった。ふたりはイベント会場に登場し、トークイベントをおこなった。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」会場に登壇した、主要なキャラクターを演じる声優のふたり ©創通・サンライズそして更には、主人公役の声を演じる一ノ瀬さんが、遠隔操作でガンダムハンドを操り、18mの動くガンダムに「両手でサムズアップ」ポーズをさせることに挑戦した。
なお、イベントでは横浜「動くガンダム」と世界のガンダム立像3体(台場・福岡・上海)とがリアルタイムでリンクする、音と光の演出が世界初公開され、会場の観客やオンラインでの視聴者を魅了した。


関連記事「【動画】横浜「動くガンダム」、台場・福岡・上海、4体の実物大ガンダムによる音と光の壮大なコラボを世界初公開!」https://robotstart.info/2022/07/15/gundam-next-future.html


●『水星の魔女』はシリーズ初の女性主人公
最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』はガンダムシリーズでは初、女性が主人公となってストーリーが展開する。また、主人公を取り巻く重要な役柄も女性となっている。

左が主人公のスレッタ・マーキュリー、右がミオリネ・レンブラン主人公の名前はスレッタ・マーキュリー、声優は市ノ瀬加那さんが抜擢された。

イベントに登壇した主人公スレッタ・マーキュリー役の市ノ瀬加那さん
もうひとりはミオリネ・レンブラン、Lynnさんが担当する。

ミオリネ・レンブラン役のLynnさん
●市ノ瀬「最後の臨場感あふれるシーンで涙して」
市ノ瀬加那さんは初公開となった「PROLOGUE」について聞かれると「プロローグから壮大すぎて何度も何度も鳥肌が立ちました」と語り「既に4、5回観ていますが毎回、最後の臨場感あふれるシーンで涙して、今も会場の裏でスタンバイしながら涙が止まらないくらいでした」と続けた。

「PROLOGUE」より ©創通・サンライズ
「PROLOGUE」より ©創通・サンライズ戦闘シーンにも話が及んだ。ガンダムルブリスが使っているシールドは、実は「ガンビット」と呼ばれる遠隔操作できる武装だということが公開されましたね、とMCが話題を振ると、市ノ瀬さんは「シールドが空中で分離して武器になる、そのシーンの作画も力を込めて作られていて手に汗握りました」と応えた。

「PROLOGUE」より ©創通・サンライズ
●声優の起用が決まったのを聞いたとき「寝ぼけてた」
声優の起用が決まったときの気持ちについて聞かれると、市ノ瀬さんは「マネージャーから決まりましたよって聞いて夢のような気持ちでした。実は、その時寝起きで寝ぼけて電話に出て、そのあと二度寝したので、起きたときに"夢だったんじゃないのかな"って思って、改めて携帯の履歴を確認してしまいました(笑)」と応えた。

ミオリネ・レンブラン役のLynnさんは「私も子供の頃からガンダムが大好きだったので、声優になれたからには、いつかガンダムに乗ってみたいという夢を抱いていました。今回主要なキャラクターが女性ということを聞いて、もしかするとその夢が叶うかもしれないと、いつも以上に気合を入れてオーディションにのぞみました。合格して役が決まったという連絡をもらったのが自分の誕生日だったんです。最高の誕生日プレゼントになりました」と喜びを語った。

「PROLOGUE」の上映は「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のカンファレンスルームで上映会がおこなわれるほか、名古屋、大阪、東京で順次イベントの開催が予定されていて、公式サイトで案内される。

「PROLOGUE」より ©創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』関連のガンプラやフィギュア、ガシャポンなど、グッズ類も発表された
●横浜ガンダムのハンドの遠隔操作を体験
トークイベントの後半では市ノ瀬さんがグローブ型のコントローラを使って、18mの横浜ガンダム(通称)の遠隔操作に挑戦。MCが市ノ瀬さんに「両手でサムズアップするポーズ」をリクエスト。果たしてそんなポーズが実現できるのか?

■動画 身長18m横浜ガンダムのガンダムハンドを遠隔操作!「両手でサムズアップ」に挑戦!!:
市ノ瀬さんの「両手でサムズアップ」に横浜ガンダムは見事に応え、同じポーズをとって会場を沸かせた。

「両手でサムズアップ」のポーズをとる横浜ガンダムガンダムシリーズのTVアニメーション最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(10月から放送開始)については、別途記事で詳細を紹介する予定。
■『機動戦士ガンダム 水星の魔女』PV: