青じそ皮のひと口餃子

写真拡大 (全7枚)


青じそがワサワサ収穫できる季節になりましたね!
せっかくなら、無駄にすることなく、おいしく食べたい! というあなたに、青じその大量消費レシピをご紹介!

便利な作りおきアイディア3品とおかず3品の計6品を、どどーんとご紹介しちゃいます♪

【作りおきレシピ】


●『青じそのピリ辛漬け』



まずは、ご飯との相性抜群の一品!
ごま油とコチュジャンが香るしっかり味のたれに、青じその葉を漬けこみました。

その使用量、なんと40枚!
冷蔵で約10日保存が可能なので、ご飯はもちろん、お肉やそうめんにトッピングするなど、色々な食べ方を楽しんで♪
レシピはこちら

●『青じそのうま塩漬け』



お次は大人気のうま塩漬け!
塩とごま油のシンプルな味つけながら、やみつきになる人続出の一品です。

冷蔵で1週間、冷凍で3週間ほど保存OK!
アボカドにのせたり、鯛の刺し身とあえたり、チーズとともに納豆にあえてもおいしいですよ♪
レシピはこちら

●『しそベージェ』



続いては、ジェノベーゼならぬ、しそベージェ!
青じその葉を50枚も使ったぜいたくなソースです。

冷蔵で10日ほど保存可能。
パスタはもちろん、バゲットにのせたり、じゃがいもにかけたりしてもおいしいですよ!
レシピはこちら

【おかずレシピ】


●『青じそ皮のひと口餃子』



お次は餃子!
ジューシーな豚ひき肉に、さわやかなしそがマッチした一品です。

青じその葉を皮に見立てた餃子は、ビジュアルもgood♪
糖質を気にしているかたにもうれしいメニューですよ。
レシピはこちら

●『焼き厚揚げ しそしらすソース』



お次は、簡単でボリューミーなおつまみ
カリカリに焼いた厚揚げに、具だくさんなソースをのせました。

しらすの塩けと青じその清涼感にごま油の香りが加わって、あと引くおいしさ!
火を使わずに作れるので、これからの時期にオススメですよ!
レシピはこちら

●『揚げしそつくね』



最後はつくね!
鶏ひき肉で作ったたねに、細切りにした青じその葉をたっぷりまぶして揚げました。

青じそは、揚げることでほろほろとした食感になって◎!
ビールがすすむこと間違いなしの一品ですよ♪
レシピはこちら

青じその大量消費レシピ、この夏ぜひぜひお試しください!