(出所)『ゼロからわかるファイナンス思考 働く人と会社の成長戦略』(講談社、漫画:千坂まこ)

10年後に会社がよくなっているために、いま必要な決断は?

ひたひたと経営危機が迫る中堅メーカーの社長と3人の社員が「ファイナンス思考」を突破口に未来を切り拓く。本文とストーリー漫画による解説で、財務諸表の読み方・活かし方、ビジネスパーソンが経営視点で仕事をする術を解説した『ゼロからわかるファイナンス思考 働く人と会社の成長戦略』から一部抜粋、再構成してお届けします。

(外部配信先では漫画などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)

キャッシュを軽視すると最悪の場合、会社が突然死する

会社の利益がわかる決算書類として損益計算書(PL)があります。上場企業の決算記事において売上高や営業利益などの数字が紹介されるのをご存じの人も多いでしょう。そのPLを重視しすぎる「PL脳」での企業経営は正直言って危険です。






PLだけ見ていてもキャッシュは把握できない

「PL脳」の持ち主が軽視している第一の要素が「キャッシュ」(現金)です。キャッシュをきちんとコントロールすることは、企業価値を高めるうえで重要なポイントです。ところが、PLだけを見ていると、会社にキャッシュがいくらあるのかを正確に把握することができません。これがPL脳の第一の問題「キャッシュの軽視」です。


会社が保有しているキャッシュの出入りを正しく把握するためにあるのが、財務三表の一つである「キャッシュフロー計算書」です。「営業活動」「投資活動」「財務活動」という3つの区分で、一定期間に会社の中にある現金がどれだけ増減したかを表す計算書です。実際に会社に出入りする現金そのものを対象として記されており、投資家の中にはPLよりもキャッシュフロー計算書を重視して投資判断をする人もいます。

「利益は意見、キャッシュは事実」という言葉通り、キャッシュフローはごまかすことができません。また、キャッシュが減少した結果、会社にどれだけ現金が残っているのかは、BSの資産の部に現金・預金として記載されます。

ビジネスでは、売り上げが上がったと見なされる瞬間と、実際にお金が入ってくる瞬間にズレがあるケースが多くあります。企業間取引(B to B)では、商品が売れた 時に現金が入ることは稀です。一般的には、商品が売れたと認識するタイミングでPL上は売り上げが計上されますが、実際に支払いが行われるのは、それから1カ月〜数カ月先です。

売り上げが計上されているのに、まだ入金されていない金額を「売掛金」、商品を購入する注文をし、商品を受け取ったのにまだ支払いをしていないものを「買掛金」といいます。こうしたズレが生じることにより、PL上の利益と、実際に会社に入ってくる現金の額は一致しないのです。極端な例ですが、売った相手が倒産したりすると売掛金が回収できないといったことも起こり得ます。

たとえば、自社商品が急激に売れ出し、需要に応えるために商品を増産したとします。原材料を仕入れるためのお金が出ていく一方で、商品は売れているのに入金タイミングは先ということになってしまうと、たとえ売り上げが急拡大してPL上は利益が増えていたとしても、実際には現金がどんどん減少していくことになります。

最悪の場合、売り上げは急成長しているにもかかわらず、手元の現金が足りずに必要な支払いがおこなえず、会社が倒産してしまうこともあります。たとえ赤字であったとしても現金がある限り会社がつぶれることはありませんが、取引先などの外部に支払うためのお金がなくなってしまうと、黒字であったとしても会社は倒産してしまいます(黒字倒産)。

手元に活用できる現金がどの程度あるのかを正確に把握できていないということは、会社が突然死に陥りかねない、きわめて危険な状態なのです。

(朝倉 祐介 : シニフィアン共同代表)