鶏胸肉を使ったインパクト大のつくね献立。手間抜きなのに食卓が映える<1週間5000円献立・火曜日>
鶏胸肉はいつも低価格で手に入るので、節約中でもそうでなくても家計を助けてくれる救世主な食材です。そこで、SNSで再現しやすい節約ワザが人気のりなてぃさんに、1週間の5000円献立を教えてもらいました! 今回は、インパクト大なBIGつくね献立をご紹介します。
火曜日:BIGな照りマヨつくね献立。見た目のインパクト大で子どもも喜ぶ
火曜日は、鶏胸と豆腐の照りマヨBIGつくね、蒸しキャベツのゴマポン酢あえ、大根とニンジンのみそ汁です。主菜のBIGつくねは、4人分を一度に焼いた圧巻のごちそう! 仕上がりのジューシー感も大幅アップしています。ヘルシーな副菜&汁物でバランスよく。
●鶏胸と豆腐の照りマヨBIGつくね
(食材 鶏胸肉+豆腐(絹ごし)+青ジソ+卵)
材料(4人分)
鶏胸肉 2枚(500g)
豆腐(絹ごし) 1/2丁
青ジソ 10枚
卵 2個
A[パン粉大さじ6 マヨネーズ大さじ2 塩、コショウ各適量]
サラダ油 大さじ1
B[しょうゆ、酒、みりん、砂糖各大さじ2]
いりゴマ(白) 適量
万能ネギ(あれば・小口切り) 適量
【つくり方】
(1) 豆腐はペーパータオルで2重に包み、重石をのせて水きりしておく。青ジソは細切りにし、卵は溶いておく。鶏肉は皮を除いて細かく切り、包丁でたたく。
(2) ボウルに(1)とAを入れてよく混ぜ合わせる。
(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を広げ入れ、丸く形を整える。2分30秒焼いて焼き色をつけ、フタをして弱火で6分蒸し焼きにする。
(4) 大きめの平皿に滑らすようにのつくねを移し、逆さにしたフライパンをかぶせてつくねを裏返す。同様に中火で2分30秒焼き、フタをして弱火で6分蒸し焼きにして器に盛る。
(5) フライパンにBを入れ、照りが出るまで中火で2分煮つめてつくねにかける。いりゴマと万能ネギを散らす。
[1人分351kcal]
<節約ポイント>
たたいた鶏胸肉をひき肉代わりに
手頃な鶏胸肉を包丁でたたいて粗めのミンチ状にし、肉のうま味がしっかり感じられるジューシーなつくねに。
●蒸しキャベツのゴマポン酢あえ
(食材 キャベツ)
材料(4人分)
キャベツ 1/2個(約500g)
A[ポン酢しょうゆ大さじ2 いりゴマ(白)大さじ1 顆粒和風だしの素小さじ1/2]
【つくり方】
(1) キャベツはざく切りにし、洗って軽く水気をきり、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。
(2) (1)に混ぜ合わせたAを加え、よくあえる。
[1人分43kcal]
●大根とニンジンのみそ汁
(食材 大根+ニンジン)
材料(4人分)
大根 1/8本
ニンジン 1/2本
A[水4カップ 顆粒和風だしの素小さじ2]
みそ 大さじ4
【つくり方】
(1) 大根は皮をむき、薄いいちょう切りにする。ニンジンは皮をむき、薄い半月切りにする。
(2) 鍋に(1)とAを入れて煮立たせ、中火で3分煮る。火を止め、みそを溶き入れる。
[1人分53kcal]
<りなてぃさんの鶏胸愛>
毎週の買い物リストの常連! 大ヒットレシピも生まれました。
お得で万能に使える鶏胸肉はわが家のヘビロテ食材。
ブログや著書で大人気の「絶品♡とりマヨ」
今まででとくに好評だった鶏胸メニューは、マヨネーズや酒、しょうゆなどで下味をつけてふんわり仕上げた「絶品♡とりマヨ」。この下味をつけて冷凍するのもおすすめ!