スッキリ収納に欠かせない「フック」。ごちゃつきがちな細かいアイテムや、収納場所に悩みがちな帽子やカバンなど、さまざまなものがスッキリしまえます。今回は、おすすめの100円アイテムと便利な使い方を、ライフオーガナイザーの高田舞子さんに教えてもらいました。

セリアのスチールフックはインテリアにも馴染む優等生アイテム

セリアで購入できる、シンプルなスチールフック。DIYやホームインテリアコーナーで販売売されている商品です。アイアン風で武骨な感じですが、じつはどんなテイストにも合う、とても優秀なフックなんです。便利な使い方をご紹介します。

●ひとつ55円のシンプルフック

2個セットで110円。売り場を素通りしてしまいそうなくらい、普通の見た目です。アイアン風で男前な雰囲気もあるのに、家中どこにでもマッチするから不思議。

ネジで取りつけるタイプで、耐荷重量は3kg。コスパと万能性を兼ね備えた、優等生アイテムです。

●家具のサイドに取り付けてコードを収納

わが家で本棚や小物入れとして使っている木製の棚。壁際にぴったりつけず、わざと数cmの隙間を空けて配置しています。そのサイドにフックをつけて、充電コードなどをかけています。

床にだらんと這っていて邪魔になりがちなコード類。それらをかける場所を設けるだけで、部屋がちょっと片づいたように見えるから助かる!

●玄関のカギかけに

玄関にとりつければ、帰ってきたときにカギをサッとかけられる場所に。夫婦共用の車のカギもかけているので、もしここになければ、カバンにしまいっぱなしだとすぐにわかり、その点も便利です。

今までは小さなカゴにポイと入れていましたが、夫も子どもも同じ場所に入れてしまうと、カギだらけで取り出しにくくなるため、フック式に。玄関ドアにマグネットフックでかけていた時期もありましたが、ドアをごちゃつかせるので、やめました。

●ハンギンググリーンでインテリアの演出に

引っ越しを機に、置きグリーンだけでなく、ハンギンググリーンを始めました。和室ですが、畳ともマッチした癒しのインテリアになり大満足です。

グリーンをかけるのにも、フックが大活躍。シンプルな見た目なので、どんなインテリアとも馴染みます。

●洗濯ものの室内干し場に

同じフックを、室内干し場として使うことも。ここは東向きの窓辺で、室内とはいえ安定した明るさがあるので、ちょっとした洗濯物を干すのにとても便利!

外からの帰宅後、クローゼットにしまう前のアウターやニットを一時的にかける場所としても使っています。

●その他の使い方と注意点

そのほかにも、廊下に取りつければ、外出時に帽子やストールなどをサッと手に取れます。キッチンスペースに取りつければ、鍋敷きやミトン、エコバッグなどをかけることも。

ウォークインクローゼット内に取り付ければ、帽子やカバンの収納にも便利。とくに帽子は形が様々なので、収納場所や収納方法に迷うアイテムです。オンシーズンのものは廊下フックで、オフシーズンのものはクローゼット内のフックで、見える収納にするのもオススメ。

もちろん、どの使用方法でも耐荷重量や取付場所の下地には必ず留意してください。重量のあるものを吊るしたり、下地のない場所への設置はやめておきましょう。

空間を演出したり、片づけを後押ししてくれたり、家事をサポートしてくれたり…フックひとつで、こんなに多様な使い方ができるなんて感激です。自分好みのフックを、ホームセンターやインテリア雑貨店で探してみるのもいいですね。