ご近所づきあいやママ友間での悩みがあるとつらいもの。でも、あからさまな仲間外れは本当に存在するようです。ここでは、ESSE読者の実際の体験を漫画でお送りします。 インタビューと漫画は、コラムニストのおおしまりえさんです。

【読者体験漫画】ボスママグループから仲間外れが開始【前編1/3】

新興住宅地へ住んでいる私たちにとっての悩みの種は、少し先に住んでいたボスママグループの存在。彼女たちは先に住んでいることを理由に、わがもの顔で地域を仕切っていました…。

●わが家だけなぜか近所の仲間外れに

彼女達は「会議」と称して、よく子どもを外で遊ばせながらおしゃべりをしていました。

それを見た息子が、彼女たちの子どもたちと一緒に遊びたいと言い出すも、「ママたちは会議中だから参加していない子は遊べないよ」と、息子を仲間外れにするんです。私は当然、その会議に参加していないわけなので、親子で仲間外れです。

 

●近所なのに遊べない…息子がかわいそうで

息子はそのつど泣いて帰ってきますが、どうすることもできません。無視しようと思っても、家の前の出来事なので、嫌でも遊んでいる姿が目に入ります。正直、私自身なんでここまで嫌われたのか、身の覚えがありません。息子の悩みも解消できないし、心当たりもなくて、悶々と考える日々が続きました…。

次回、この続きは5月8日に公開。お楽しみに!