近所のおばあちゃんが嫌がらせをしてくる。

大阪府在住のXさん(仮名、40代女性)から寄せられたのは、こんなご近所トラブルだ。

引っ越し先の近所にXさんや彼女の子供にも親切に接してくれる、高齢の女性が住んでいたという。

仲良くなって、女性の家に遊びに行くことも頻繁にあった。

ただ、そのおばあさんはよく近隣住民の悪口を言っており、そうした点には違和感を持っていたそう。

そして、Xさんの子供が成長するにつれ、おばあさんとの関係が変わっていって......。

Xさんから送られてきたメールの一部始終をご紹介しよう。

仲良くしてたはずなのに、「かわいくない子」と言ってきて...

9年ほど前に今の土地に引っ越してきたのですが、当時はご近所に住んでいたおばあちゃんが、よく話しかけてくれるようになりました。私も子供も良く彼女の家にお邪魔させていただいて、お茶をご馳走になったり、子供にお菓子をくれたりと仲良くさせて頂いていました。

その頃はサッカーがマイブームでして、彼女の孫がサッカー選手であると知り、スゴク嬉しかったのを覚えています。

引っ越してきてから1年程過ぎたあたりに私は3人目の子供を出産し、そのおばあちゃんもニコニコしながらよく相手をしてくれていました。

ただ、その頃からご近所の方の悪口をよく言っていたので、あまりそこの所は感心できずにいました。

その後、3番目の子の成長とともにおばあちゃんの態度が変わってきたんです。

1歳になったその子に、

「こっちにおいで、お菓子あげる」

と言い、子供がその言葉を理解できずにそれに応じないと、

「かわいくない子」

と、聞こえる声で言ってくるようなこともあって、段々と「この人、おかしいかも」と思うようになりました。

「奥さん。私の事、何か悪く言ってる?」

そんな矢先のことです。以前におばあちゃんが悪口を言っていた人ともご近所付き合いがあるので話していたら、それを見た彼女がうちの子供のことまで、

「近所の人も言ってるよ。お宅の子は挨拶もしないって」

とか悪口を言ってくるようになりました。

それからは挨拶をしても無視され、そばを通るとそっぽをむかれ、そのおばあちゃんと一緒に井戸端会議してる人が私に話しかけてきたら彼女はそっぽを向き......と露骨に私に嫌味な態度を取ってきました。

我が家の前を通ると日傘などで顔を隠し、私など見えてないと言う態度を取られ続けました。

挙句の果てには、

「奥さん。私の事、何か悪く言ってる?」

とすごい剣幕で言ってきたり、新しく引っ越してきた人に我が家の陰口を言っているような素振りを見せつけてきたりと、嫌な目にあいました。

それからというもの、私は彼女の孫のサッカー選手すら見るのも嫌になり、今に至ります。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)