新垣結衣さん出演「GMOクリック証券の新・CM」がスタート 「何者になれずとも、もうきっと大丈夫」セリフに込められた意味とは?
あまりうれしくないニュースばかりが流れる今日このごろ。休日を自宅で過ごしながら、本当はこんなことをしているハズじゃなかったのに……などと思っている人もいるかもしれません。そんな日々の中、久々に明るいニュースが飛び込んできました。女優の新垣結衣さんと、歌手で俳優の星野源さんが結婚!新垣さんの大ファンという人はちょっとがっかり、でも、もちろん祝福したい気持ちになったことでしょう。

今回は、そんな新垣さん出演ですっかりおなじみになった、GMOクリック証券の新CMが届いたので紹介します。



GMOクリック証券では、これまでも新垣結衣さんが出演するちょっと人生を考えさせられる、そんなTVCMを送り出してきました。今回の新作は、昨年末にはじまった「New Life is ...」シリーズの第2弾。題して「もうきっと大丈夫」篇です。今までのシリーズとは違う不思議なコラージュ映像の世界を、今作ではお届けします。



オープニングを見てみると、「おや、間違ってメイキングを見てしまったかな?」と思うようなシーン。スタジオの中を歩く新垣さんの自撮りからスタートします。そのまま新垣さんがグリーンバックの前に立つと……。そこから一気に場面が変わり、どこか前衛芸術のような世界が広がります。

新垣さんが東京のような街中を走り抜けたり、両手でタマゴを器に割り入れたり、クラシックカーで疾走したり。



終盤には、巨大なサメに乗って海の中を遊泳しているかと思っていると、場面は南国リゾートに変わり、大人びた雰囲気で振り向く新垣さんにドキリとさせられたり。



最後は、夜空へ飛び立つ列車に乗った新垣さんの「何者になれずとも、もうきっと大丈夫」という言葉で締めくくられます。



今回のGMOクリック証券のCMは、まるでファンタジーの世界に飛び込んだのかと思わせる幻想的な映像と遊び心あふれる演出がたくさん詰まっています。その中でさまざまな表情を見せる新垣さんの親しみやすさ。さらに、ちょっと人生を考えさせられる“スパイス”は健在です。

今作では、「らしさって、なに?」がテーマだとか。“多様性”がひとつの社会テーマになっている昨今、多くの人が否応なしに「〇〇らしさ」について考えさせられているでしょう。男らしく、女性らしくといった言葉は時代遅れだし、一方で「自分らしく生きよう」などと言われても、それこそ「自分らしさ」という言葉に振り回されて、自分らしさが分からなくなってしまっている状態。まるで、「○○らしさ」迷子になっている現代人。

そこでTVCMの中の新垣さんです。私たちがよく知っている“新垣結衣らしい”笑顔ではじまって、今まではなかなか見せなかったような表情やキャラクターを自由自在に次々と演じています。でも、どれも“新垣さんらしくない”なんてことはありません。むしろどのキャラクターの表情も新垣さんらしさが詰まっています。

新垣さんが多様なキャラクターを自由に演じている姿を見ていると、他者や自分で引いている「〇〇らしさ」というボーダーラインは気にせず、「自分らしさ」は自分で決め、この新しい時代を進んでいけばいい――。そんなメッセージが込められているような気がしてくるのです。

今作のBGMには、新進気鋭の新人アーティスト・にしなさんが描き下ろしたオリジナルソングが使われています。その独特な世界観の詩と軽やかな曲調、新垣さんの七変化。これが相まって、最後に新垣さんの「大丈夫」という言葉が前向きな気持ちにさせてくれます。

なかなか思うようにいかないことの多い今ですが、もしかしたら「こんなことをしているはずじゃない」自分だって、気持ち次第ではひとつの自分らしさになるのかもしれません。そう考えることができれば、自己肯定感を高めてどんな時代でも前向きに進んでいけるはず……。



と、少し難しく考えてしまいましたが、どんな表情を見せても相変わらずきれいな新垣さん。これまでいろいろな新垣さんを見せてくれたGMOクリック証券のこのCMシリーズ、いつまでも続いてほしいものですね。次作はいったいどんな新垣さんを見せてくれるのか。はやくも楽しみになってしまいます。もしかするとそれが、このCMのもうひとつの魅力なのかもしれません。

・「New Life is ...」シリーズ第2 弾「もうきっと大丈夫」篇/GMOクリック証券


PR企画:GMOクリック証券×ライブドアニュース]