業務スーパーで販売されている『冷凍きしめん』をご存じでしょうか。

幅広タイプの冷凍麺が5食入り。比較的コシの強いきしめんで、もっちりつるっとした口当たりです。業スーの冷凍うどん類の中でも、食べごたえと食感の良さが際立った一品ですよ。

業務スーパー|冷凍きしめん 200g×5食入|167円

業務スーパーにて167円(税込、税抜155円)で販売中です。冷凍きしめんが5食入って、内容量は1kg(1食200g)。カロリーは1食あたり227kcal(脂質 0.9g、炭水化物 49.8g)。コスパ(単価)は1食あたり約33円。

業務向け以外では珍しい冷凍きしめん。一応参考までに、冷蔵チルドのきしめんは一般スーパーだと 95円/200g くらいで見かけます。同じ業スーの格安冷食で『讃岐うどん』(1kg・158円)と比較しても、ほぼ横並びの価格設定。十分に優秀なコスパ感ですね。販売者は神戸物産、製造者はその子会社・秦食品。

調理は沸騰したお湯で約1分茹でるだけ。さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で約4分チンしてもOKです。長めに加熱すると若干食感がゆるくなる傾向。煮込み系レシピには様子を見ながら使うのがおすすめです。

縮れのないシンプルな平打ち麺。幅広ながら極端に薄かったり太かったりはせず、適度な厚みがあるタイプですね。ツルッとなめらかなすすり心地で、口当たりの良さはバッチリ。柔らかすぎず硬すぎない程よいコシで、食べごたえも優秀です。

つゆの絡みはもうひとつですけど、使い勝手の良さは普通の冷凍うどんと比べても遜色なし。かけ、ざる、卵とじ、幅広パスタ的にカルボナーラなどにアレンジしてもOKです。もっちり麺が好みなら鉄板の選択肢でしょう。コスパもいいし、常備食品としてもおすすめです。

特徴をまとめると以下のようになります。

幅広の平打ち麺が5食分入った冷凍食材なめらかな口当たりともっちりしたコシの強さで、食感はかなり優秀小麦の風味は標準的で、強い個性はないけど、他の冷凍うどんと同じく活用度は高め食感に変化が欲しい時は本品、少しでもコスパを重視するなら『讃岐うどん』(1kg・158円)がおすすめ