ファミマの話題作「パンケーキにプリン入れちゃいました」を実食!新スイーツの正体は…

ローソンに斬新コラボスイーツ登場!

2021年4月20日(火)、ファミリーマートから新作パンパンケーキにプリン入れちゃいました!」が発売されました。

名前の通り、パンケーキにプリンを入れた衝撃作。パンケーキとプリンという人気の2スイーツが組み合わされば、もはや無敵なのでは!?

パンケーキにプリン入れちゃいました!

ふわふわにもちもち。海外から日本に上陸したオシャレカフェ風から、長年使い続けてきた銅板で焼かれる喫茶店風まで、ここ数年次から次へと登場するパンケーキブームはとどまることを知りません。と、同時に、カラメル濃いめ、卵多めのレトロな固めプリンブームも継続中。

本商品はそれらをかけ合わせたスイーツですが、パッケージの見た目からするとパンっぽさがあります。冷蔵アイテムなのでスイーツコーナーに並んでいますよ。

原材料をチェックしてみると、砂糖、卵黄、鶏卵、卵白、小麦粉、牛乳などなど。思い返してみれば、小麦粉以外の材料はパンケーキとプリン、ほぼ共通です。冷やして食べるプリンと焼きたてを食べるパンケーキという温度の違いはあれど、あながちありえない組み合わせでもないのかも!?

1個当たりのカロリーは266kcalでした。

見た目はカステラ、カットすると…

表面に香ばしい焼き色が付いていて、見た目はまるでカステラのよう。卵の素朴な香りが漂い、ますますカステラ感が強まりますね。

パンケーキにしては分厚く、その厚さ実に4cmほど。中にプリンを入れちゃったとのことなので、さっそくカットしてみましょう。

じゃーん!カットしてみると、本当にパンケーキにプリン入ってました。正確には、パンケーキにカスタードプリンとホイップクリームが入っていました。ふわふわのパンケーキに、包丁で切れるほどの固めプリンが入った不思議なビジュアルです。しっかりと冷やしていただきます!

味も若干カステラ寄り…?

パンケーキ生地とプリン部分を一緒に頬張ると、素朴な卵の香りがふわり。

冷たいパンケーキを食べた記憶がないため、冷やされたパンケーキがなんとなく不思議な食感です。メープルシロップやはちみつがかかっていないせいか、ややパサつきを感じますね。見た目 “は” カステラ、とお伝えしましたが、味もややカステラよりかもしれません。ふわふわはしていますが、やはり焼いてから時間が経って冷やされたことで、若干のパサつきが気になります。

ちなみに筆者は撮影用に手で持っていますが、袋ごとかじりつくか、皿に出してナイフでカットして食べるのがおすすめですよ。

プリン部分は喫茶店風固めプリンよりもはるかに固く、むにむにとした食感。カラメル部分も香ばしく、味わいは完全にプリンです。

パンケーキとプリンを一緒に食べてみると、共通の材料である卵のおかげかまったく違和感がありません。ずっしりと重めのプリンが入っているので、一個食べ切るとかなりお腹がパンパンです。

プリンとパンケーキを一緒に食べる意味があるか、と問われると若干ギモンではありますが……。とはいえ、スプーンもナイフもフォークも使わずワンハンドでプリン&パンケーキが味わえると思えば手軽です。しかも1個238円で2種類楽しめるなら、かなりコスパが高いですよね!

パンケーキとプリンをひとり占め!

パンケーキとプリンを組み合わせたファミリーマートの話題作「パンケーキにプリン入れちゃいました!」。

人気の2スイーツが一度に味わえる手軽さと、1個238円というリーズナブルさが魅力でした。パンケーキもプリンも卵感が強く、素朴な味わいでとても癒されますよ。パンケーキかプリンどちらを食べるか迷ったら、「パンケーキにプリン入れちゃいました!」で、両方食べちゃうのもありかも!?

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:パンケーキにプリン入れちゃいました!
■内容量:1個
■価格:238円(税込)
■カロリー:1個あたり266kcal
■販売日:2021年4月20日(火)
■販売場所:全国のファミリーマート各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。