意外と知らない? iPhoneのメールの差出人名を変更する方法

写真拡大 (全6枚)

iPhoneからメールを送信する場合、送信先に応じて差出人名をニックネームなどに変更したいときもあるだろう。

iPhoneではApple IDが標準のメールアドレスとして利用されるが、実はApple IDの名前を変えたとしても、メールの差出人名は変わらないのだ。

そのため、
「いったいどうやって差出人名を変えればいいの?」
こう悩んでいる人もかなり多いはずだ。

そこで、今回はiPhoneのメールの差出人名を変更する方法をご紹介しよう。


■「設定」の「iCloud」経由で変更するだけ
iPhoneのメールで差出人名を変更するには、以下の手順で「設定」→「iCloud」から変更すればOKだ。

1.iPhoneの「設定」を開く
iPhoneの「設定」を開き、画面上部に表示されているApple IDの名前をタップする。




2.「iCloud」を開く
表示された項目の中にある「iCloud」をタップする。




3.「メール」をタップする
表示された項目のいちばん下にある「メール」をタップする。





4.「名前」を変更する
表示された画面にある「名前」を好きな名前に書き換えればOK。




5.設定した差出人名でメールを送れる
変更後にメールを送信すると、相手側には設定した差出人名で表示される。





一度わかってしまえば簡単なことだが、差出人名を変更する方法に気づかない人は意外と多いようだ。

必要に応じて差出人名を変更してメールをより便利に使いこなしてほしい。


執筆:しぶちん(ITライター)