止まらぬ「鬼滅の刃」人気…炭治郎の「生き方」も、多くの人の共感を集めています(wooooooojpn/stock.adobe.com)

写真拡大

自分の子どもに目指してほしい「理想の大人」のイメージに合うアニメキャラ1位は「鬼滅の刃」の竈門炭治郎…。そんなアンケートの結果が話題になっています。大学生以下の子どもがいる20歳以上の男女1000人に聞いた結果とのことですが…あれ?炭治郎ってまだ「大人」ではないと思うのですが…。

【表】こちらが調査結果…2位は劇場版で話題になった方です

ソニー生命保険が1月に実施した「子どもの教育資金に関する調査」の中で聞かれたといいます。全回答者(1000名)に、自分の子どもに目指してほしい“理想の大人”のイメージに合う有名人やアニメキャラ、歴史上の人物について質問しました。

アニメキャラでは、1位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(28件)、2位「煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)」(18件)と、トップ2が鬼滅の刃のキャラクターで占められるかたちに。選ばれた理由をみると、1位の「竈門炭治郎」については「正直で、思いやりを尽くすことができ、真っ直ぐなイメージだから」、2位の「煉獄杏寿郎」については「部下や仲間思いで、しっかりとしたイメージがあるから」といった回答が挙げられていました。

この結果にSNSでは、鬼滅ブームを反映した結果に納得できるといった声が寄せられている一方で、「炭治郎はまだ子どもでは?」「炭治郎は大人じゃないやんw」と、指摘する人も。作品で展開する過酷なストーリーをふまえ「炭次郎目指すのは流石に人生ハードモード過ぎでは....」「炭次郎の生き方はしんどいと思うけどなぁ 緩く生きた方がいいよ〜」と心配する意見もありました。

一方、「有名人」では、1位「イチローさん」(21件)、2位「芦田愛菜さん」(18件)、3位「所ジョージさん」(17件)で、「イチローさん」が2015年の調査以降、7年連続の1位となったといいます。

選ばれた理由をみると、1位の「イチローさん」については「自分の意見や意志をしっかり持ち、実際に行動しているから」など信念の強さやストイックさが理由として多く挙げられました。2位の「芦田愛菜さん」については「学業とやりたいことをバランスよく両立させているイメージがあるから」、3位の「所ジョージさん」については「好きなことを仕事にしているから」といった回答がみられたといいます。

また、「歴史上の人物」では、1位「徳川家康」(53件)、2位「織田信長」(38件)、3位「坂本龍馬」(34件)となりました。