「豚のしょうが焼き黒酢風味」/料理:コウ静子 撮影:石川美香

写真拡大

家族みんなが大好きな定番メニューのしょうが焼き。いつも同じ味付けでマンネリ気味になったりしませんか?家にあるちょっとした調味料を加えることで、ひと味違う仕上がりになるんです。今回はわずか10分で仕上げる時短しょうが焼き5選をご紹介。盛り付けを変えて丼にするのもおすすめです!

【画像を見る】たれがよくからんで絶品!「野菜たっぷりしょうが焼き」

■マヨしょうが焼き

【材料・2人分】

豚こま切れ肉 250g、キャベツのせん切り 2〜3枚分(約100g)、マヨしょうがだれ(おろししょうが 大さじ1、おろしにんにく 少々、マヨネーズ、しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2)

【作り方】

1. マヨしょうがだれの材料を混ぜる。フライパンに豚肉を入れ、たれ大さじ2を加えてからめる。マヨしょうがだれは2回に分けて加えると、味がよくなじむ!

2. 強火で炒め、肉の赤い部分が少し残るくらいで、残りのたれを加える。汁けがとぶまで約2分炒める。器にキャベツを広げ、しょうが焼きをのせる。

(1人分412Kcal、塩分1.7g、調理時間5分)

しょうがだれにマヨネーズをプラスすると、コクのある味に仕上がります。豚のこま切れ肉で食費も節約♪ こま切れ肉はあちこちの部位の切れ端が集まっているので、よくほぐしながらまんべんなく焼きましょう。

■野菜たっぷりしょうが焼き

にんじんやキャベツ、にらなどのさまざまな野菜を使用。たれに玉ねぎのすりおろしとおろししょうがを加えれば、肉や野菜にからみやすくなります。

■豚のごまみそしょうが焼き

ごまの風味が肉をさらにおいしくします。キャベツと青じそのせん切りで、さわやかさもアップさせましょう。

■豚のしょうが焼き(2)

チューブタイプのおろししょうがを活用すれば調理の手間が減ります。豚肉に下味をもみ込んで、奥深い味わいに。

■豚のしょうが焼き黒酢風味

黒酢のほどよい酸みが食欲をそそります。肉は片栗粉をまぶしてから焼くと、うまみが閉じ込められて◎。

豚しょうが焼き用肉というと少し厚みのあるロース肉が定番ですが、自分の好みやその日の特売でゲットした別の部位の肉を使ってみるのも◎。脂身の多い豚バラ薄切り肉で作ると、カリッとジューシーな味わいに。お得な豚こま切れ肉や豚切り落とし肉も柔らかくて火の通りが早く、時短調理の強い味方です。

文=河野あすみ