EntamePlex

写真拡大

女優の上野樹里が主演を務める、現在第2シーズンが放送中のフジテレビ系“月9”ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜よる9時〜)が15日、オフィシャルブログを更新。

スタッフが激写した上野、女優の大竹しのぶらの豪華な4ショットを初公開した。

本作は、2006年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を原作に、大胆にアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。上野演じる法医学者

・万木朝顔(まき・あさがお)と、朝顔の父でベテラン刑事・万木平(まき・たいら)を中心に、“法医学者×刑事”という異色タッグで、さまざまな事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心まで救っていくさまを描いていく。

この日、更新したブログは「思わずスタッフが二度見&激写しました」と大竹が演じる美幸の食堂で撮影した上野、大竹、加藤柚凪、チーフ監督の平野眞監督の4ショットを初公開。

続けて「美幸さんの食堂は、スタジオに立っているセット」「一時期は、万木家のセットのお隣に立っていたので、ご近所さん状態」とスタジオ裏話に新たな新事実も明かし、「万木家の向かいが解剖室だったり、すぐそばに強行犯係があったり…初めてセットをご覧になる方は、みなさんびっくりされます」とコメントした。

また、投稿した写真は朝顔の娘・つぐみ演じる加藤を囲んでいるように見えるが「実は、平野監督のお誕生日の記念に撮影した写真なんです」「1番端っこですが…スタッフみんなで買ったパーカーを、早速着用しての記念写真だったのでした!!」とお誕生日の秘話も明かしている。

この投稿にファンからは「確かに、二度見したくなる4ショット」「とっても素敵な写真」「監督デレデレかな!?」「監督&美女3人の豪華ショット最高!!」「つぐみちゃんの笑顔にみんな癒されますな!!」などの声や、スタジオ裏話に「裏話楽しい!」「探検してみたい!!」「すごい!セットだったなんて!」「カレーライス、とか後ろのメニューのボード、とっても味があります!」「想像すると、すごく不思議な感じ」「いろいろな場所が全てセットで組まれているかと思うと不思議な感じ」「楽しい裏話、ありがとう」などの声も多く寄せられている。『監察医 朝顔』第10話は、1月18日よる9時〜フジテレビ系にて放送。