数年前に大ブームを巻き起こした「パンケーキ」は、全盛期ほどの熱はないものの、まだまだ人気のスイーツです。コンビニでも気軽に買えるようになりましたが、セブン-イレブンの新作パンケーキはもうチェックしました?

セブンの「ティラミスパンケーキ」

その“新作パンケーキ”というのは、セブン-イレブンが2020年12月1日(火)に発売した、「7P ティラミスパンケーキ2個入」のこと。税別108円で販売されている新商品です。

セブン-イレブンの商品情報ページを見ても、価格や発売日などの記載しかなく、わかることといえばパッケージに書かれている「ティラミスホイップ&コーヒークリーム」くらい……。ちなみにカロリーは、1袋(2個)で396kcalとのこと。

同商品は一応菓子パンに分類されているのですが、同じシリーズの商品では今年9月に発売された「イタリアマロンのパンケーキ」をはじめ、これまで様々なフレーバーが登場。コスパのよさがお気に入りで、またネット上でも「ティラミスっぽくておいしい」や「(シリーズで)ダントツ」などのコメントがあったので買ってきました。

ほんのりコーヒー風味

2個入とはいうものの、1個が2枚のミニパンケーキを合わせて作られているので、結局ミニパンケーキ4枚分。そして前述の通り、価格は税別108円なので、1個あたり54円。相変わらずコスパがよすぎません?

ふわっとやわらかなパンケーキに、コーヒーの風味がほのかに加わり、苦味はほとんどありません。ティラミスには欠かせないマスカルポーネの味もあまり感じませんが、ホイップクリームはまろやかなので、コーヒーがあまり得意でない人や子どもでも食べやすいかもしれませんね。

甘すぎないため朝からでも食べられそうで、もちろん3時のおやつにもピッタリ。満足できるボリューム感もおすすめしたい理由のひとつです!(文・奈古善晴/オルメカ)